こんにちは!



入園式を無事終え、

いよいよ慣らし保育が始まりました〜!




こちらの続きです。



ようやく、「夫の本音」の

くだりに入ります笑




まず、、遡ること数ヶ月。

年明け頃に、

我々夫婦は私の転職をめぐって

話し合いをしておりました。



その時に私が提示していた選択肢は3つ。



①4月以降も育休を取り続ける

②元の職場に復職する

③転職をする



転職をしたい理由は色々あるのですが、

一言で言うと、

「キャリア&やりがいアップ」の為でした。


子育てとの両立っていう意味だと、

割と今の職場って最強で。

ただ、私がもうあまりやりがいを

感じられていないんですね。

全く、戻りたいと思えないという状況でした。



と、いうか。

本当はずーーっと転職したかったんですが、

妊娠出産を考えて先延ばしにしてた感じで。



なので!

第一子の育休明けで!絶対に!

転職するんだびっくりマークびっくりマーク


その気持ちは常に強く持っていました。




もちろんそれは夫も知っています。



その後実際娘が産まれ、

夫はかなり忙しい状況が

ずーっと続いている中、


本当に今転職して大丈夫なの?


長めに育休を取ったり、

両立がしやすくて、何より慣れている

元の職場に戻ることだってできるよ?




そういうつもりで、この3つの選択肢を

提示していたつもりで、

その上で夫も納得して、

③転職をする、という結論になったと、

ずっと思っていました。











なのに!

いざ保育園が決まってから、

再度、夫に確認をしたところ。





転職以外に選択肢ってあったの?




と言われてしまいました不安不安不安





えー!いやいや、3つの選択肢の話ずっとしてたじゃん!私、もと夫くんが納得して応援してくれていると思ったから、そのつもりで転職の準備進めてきたのに!




その話は覚えてるよ!でも、もう今の職場嫌ってずっと言ってたからさ、戻るっていう選択肢は実質ないんだと思ってたよ。




そんなことないよ!いくら楽しくても転職したらやっぱ初めは忙しいんだし、もと夫くんも激務のこのタイミングじゃなくてもいいんじゃない?とは私も思ってるよ。やりがいはないけど、そこは娘の為に自分のやりがいより働きやすさを優先することはもちろんできるよ。

って、話したじゃん!




ごめん、そういうニュアンスだったっていう記憶はあんまりないわ。。







・・・なんというすれ違い悲しい悲しい悲しい




確かに、私の中では選択肢③が1番

有力だったんです。


もしかしたら、

もと夫さんにもその選択肢を選ばせるような

誘導尋問を....








してないと思うけどなぁあんぐり




私自身もすごく悩んでたからこそ

相談したわけだし、、

2人にとってベストな選択をしなければ

意味がないわけで。。




色々なことの前提となっていた

話し合いの結論が、

かなりすれ違ってしまっていたことが

このタイミングで発覚しました。





・・じゃあ改めて聞くけどさ、今、もう一回3つの選択肢を比較してもらって、それぞれのメリットデメリット考えた時に、私のやりがいとかは一旦置いておいて、もと夫さんとしては、どの選択肢がいいかって言ったら、どれになるの?




・・・それぞれのメリット、デメリットって何があるんだっけ?






そこからかーい!!!




つづく。