1歳前後のお子さまに多い、

「人見知り」や「場所見知り」。

 

 

ある日、急に始まって

殆どは2歳ぐらいで落ち着くと言われています。


初めての場所や人に対して

泣いてしまったり、嫌がったり、固まったり…ぐすん

 

 

反応もいろいろありますが、

「この状態、いつまで続くのかな…大丈夫かな」

と心配になってしまいますよね。

 

 

この春に向けて、保育園や幼稚園などの

入園準備が始まっている方も多いのでは?花

 

 

 

でも、その人見知りこそ

 


 新しい環境に必要な   



「好奇心の芽生え」でもあるのです〜流れ星

 

 



 

こんにちは。

武蔵野市の音楽教室ピアーチェの河村なおこです。



 

 


お教室デビューなど

初めての場所や初めての人に対して

緊張と不安とで人見知りが発動することもありますね。

 

 

それは脳が順調に発達している証拠でもあります乙女のトキメキ

 

 

「安心できる人や場所」ではなく

「知らない(慣れていない)人や場所」だから。

 

 

 

 

 

最新の研究で、人見知りの感情は

 

「不安」だけど「ちょっとだけ興味もある」

という感情を行ったり来たりしているんですってラブラブ

 

 

なんだか、かわいらしく思えてきませんか?にっこり

 

 

そんな人見知り・場所見知りさんに、

お教室の先生はどんな風に対応しているのか、

ご紹介いたしますウインク

 

 

 

 

 

グリーンハート対策その1グリーンハート

 

あまり注目しないで、そっと見守る

 

先生は「ママがいいのね~」とか

「おもちゃ、ここに置いておくね~」などの

声はかけながらも、そっと見守りますおねがい

 

(ここで「どうしたの~?!」って

近づき目を合わせるのは逆効果。)


レッスンはパパママと一緒に来られることも多いので

まずは抱っこやお膝の上から参加することも。

環境に慣れることを最優先にしていますチューリップ

 

 

 

 

 

グリーンハート対策その2グリーンハート

 

ママパパと先生との仲良しをアピール

 

私の場合はこれが一番効きます看板持ち

 

お教室なので、お子さまが泣いていると

ママパパは「せっかく来たのに泣

残念な気持ちにもなりますよね。

 

 

そんな時は、

 

「じゃあ今日は先生、〇〇ちゃんのママとリトミックするね♩」

と、大人チームでレッスンを進めます。

なかなか楽しいんですよ、大人のリトミック音符拍手

脳トレにもなる!照れ

 

 

 

 

 

私はパパママと楽しくお話しながら

「ここは安全で楽しいところだよ」と雰囲気を伝えますハート

大人が楽しんでいると、慣れるのも早かったりします。
 

 

 

 

グリーンハート対策その3グリーンハート

 

慣れる環境を用意する

 

お教室に通うメリットでもありますね。

「おうち以外にも安全な居場所があるんだよ~」

ということを伝えてあげられる環境を整えます。

 

はじめはパパやママが一緒。

そして「ここに居るだけで、受け入れてもらえる」

安心すると、チャレンジする意欲が湧いてきます。

自己肯定感、ともいいますねハート

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

人見知りや場所見知りは「成長の証」でもあります。

 

1人では大変な子育ても、みんなで共有することで

パパママの気持ちが軽くなりますよ赤薔薇

 

 

 

   ピンク音符    ブルー音符    ピンク音符    ブルー音符

 

 

チューリップ春開講のリトミックチューリップ

 

2/18(日)はリトミックの体験日です花

 

年2回のみ!貴重なレッスンです。

定員がありますのでご予約はお早めに。

体験レッスンの詳細はコチラ↓

体験レッスン詳細

 

 

グリーンハートLINEからのお申込みグリーンハートもできるようになりました

ピアーチェの公式LINEはこちら↓

3秒で登録できます♩

  

友だち追加

 

最後までお読みいただきありがとうございました。赤薔薇