神戸市西区 西神中央 糀台のピアノ教室

ピアノdeクボタメソッド認定教室の

ピアチェーレピアノ教室ですルンルン

 

お教室のHPはこちらから🎹

お問い合わせはこちらから🎹

 

 

 

昨日は警報が出て、中学生の息子の学校はお休みになりました💦

 

 

私は この連休中お勉強を頑張りました💕

 

今日はフィギャーノート ベーシックインストラクター 研修会をzoomにて4時間受講しました。

 

 

 

 

 

 

フィギャーノートとはフィンランドで開発された 誰でも簡単に楽器が演奏できる、新しいユニバーサルデザイン楽譜です。

 

この楽譜は音を 色と形に置き換えることで まだ楽譜の読めない小さなお子さまや 発達障碍や自閉症の方たちも

わかりやすく楽譜を読み、楽器を演奏することを可能にしました。

 

 

 

 

 

フィギャーノートは楽譜を読むのが困難な人々が演奏を楽しむことを助けるだけでなく、幼児からシニアまで幅広く、音楽を愛するすべての人々が 音楽を学ぶこと、演奏活動を楽しむことに活用できます。

 

今や世界20か国以上でフィギャーノートは使われているそうですが、特にヨーロッパではすでに高い評価を得ていて、フィンランドでは、知的障害に限らず、音楽教育、音楽療法で広く普及されているそうです。

 

 

 

 

 

 ピアノだけでなく、ギターやリコーダー管楽器など楽器全般に使えます‼︎

 

 

また五線譜への移行もスムーズにでき、コード(和音)奏が出来るところも とても素晴らしいと思いました✨✨

 

フィギャーノートにご興味のある生徒さんはご連絡下さいね❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日までは永瀬礼佳先生のセミナー、赤松林太郎先生先生の指導法セミナーなどをeラーニングで学びました。

 

永瀬礼佳先生のお母さまの故 永瀬まゆみ先生にはセミナーでも、そして息子はレッスンも何度か受けさせていただきました✨

 

 

 

以前より 新しい教材や指導法のセミナーなどには 定期的に受講していましたが、

今回のコロナにより zoomによるオンラインセミナーでも学べることになりとてもありがたいです。

 

よりよい指導が出来るように 私も常に学ぶ姿勢を大切にしたいと思っています✨キラキラ


 

 

 

 

 

音楽は人生に豊かな彩りを与えてくれます✨
幸せな時だけでなく、辛い時にはそっと寄り添い 共に泣き 励まされ、そして勇気を与えてくれます。将来   

 

『ピアノをやっていて良かった』 

      

『人生の楽しみが増えた』 

     

『辛い時、心の支えになった』

      

『生涯楽しめるものができた』
 

そう思っていただけるように、今だけでなく長い目で先を見据えたレッスンを心がけています✨✨

 

 

現在3歳から大人の方までお越しいただいています🎵

みなさま 一緒に楽しいピアノをはじめませんか?

 

 

お問い合わせはこちらから🎹

 

ピアチェーレピアノ教室のHPはこちらから