過去の投稿が出てきて
そうだ、母を送って4年も経ったのだと
我が家には写真を飾った棚しか無いので
(両親連名のお位牌は作りましたが、姉の家)
それはそれでいいのですが、亡くなってから大切にしたってしょうがない

母の生前にお母さん「生のある間、出来るだけの事はするけれど
亡くなってからは姉ちゃんに丸投げするから、拝み倒したりしないからね」と言うと
おばあちゃん「それでいいよ~~」と母
母らしいと言うか
それで笑ったりした思い出があります
写真にお水だけ備えて、
行ってきます。ただいまと話しかけ
実家はどうなったかな?
2人で実家に居るでしょ?とか話しかけます
次の方が楽しく暮らせているか、お空から見に行くといいよ~
ずっと父が産まれた家でもある実家に居付いていていいよ~
ただし化けて出たらダメだよとか照れ
父は帰りたかったと思うので、お墓も
実家から歩いて5分とかからない父が守っていた神社にあります
永代供養が付いていない無人の神社というのが気になりますが
父は実家も元々の先祖の墓地(墓じまい済み)も近くて毎日
歩いていた駐車場も隣で
帰れて喜んでいるような気はします
ただ、もう少し静かな永代供養付きの樹木葬にしてあげたかったと思います

2023年になったら、お墓参りも兼ねて、行って来ようと思います
遠くから実家を眺め、ご近所の方に次の住人さんの事など
伺えたらいいなぁ~とか思っています