先日、ご近所さんの事を書きましたが

昨日、バイクが来ていて、息子さんだと思い
お伝えしておかないとと、その家の前の方とチャイムを押し
息子さんに、お話がといい、私の携帯と自宅の電話番号のメモを渡す

息子さんが来られた理由は、お母様が鍵が無いと
警察を呼び、盗まれたという事を言いだして
警察から息子さんへ電話がかかったようです

車庫には大量のペットボトル
以前からあり、捨てられない(捨てる日が分からない)
お茶や飲み物だけで生活されているのか?
そういう物を買う年代でも無い、若い方は居ない

息子さんが来られて、室内のゴミをまた5袋ぐらい出されていましたが
多分、燃えるゴミもいつ出したらいいのか?分からなくなっているのかもしれません

電話はされていたようですが
高齢の親(80歳を過ぎたら)1週間なり泊まって観察しないと
分かりませんよね

介護した者にはすぐ分りますが、電話だけだと
「大丈夫よ、みんな元気、来なくていいからねぇ~」と言うでしょう
来られたら困るから

息子さんも来られて驚かれたのでは?
自治会の役員も無理そうでしたら、会長さんに伝えて
1軒飛ばして回せるので4月~6月が集金もあり1番大変な事伝え
でもお母様が出て来られて「私、出来るやる~」と言います
几帳面でしゃきしゃきされていたので、説得が難しいでしょうね

我が両親が近所の方が「そろそろ親を連れて帰らないと生活大変そう」と
言ってくれましたが、その当時の両親よりも、ずっと機能低下しているように
思います

物取られ症状

ゴミ当番を回せない
曜日が分からない(時間)
外へ出なくなった(運転をしている)
取り上げようとすると猛反撃する

認知症の初期と思います
息子さんもご近所さんの話を聞きたかったようで

こちらもお話したい事がありましたし
間に合って良かったです

別居で、お母様1人で
でも施設には少し早い
多分デイサービスなどは拒否しそうなタイプ
デイに行けたとしても夕方から夜間や土日は1人で生活する事に

水漏れ業者を2回呼んでいたのは、台所の水道蛇口の故障で
替えていたそうです(そういう時はプラグが繋がって正常なのでしょうね)

息子さんが謝られましたが、謝る必要は無くて
80歳を過ぎると2人に1人はなるので
これからどうされるか、泊りにも来てあげて下さいねと伝えました
伝えられて良かった、市役所などに通報したくないですもんね