皆様の参考になればと思うので
まとめておきますね

父存命で母の時は4ヶ月入院中(助からない)という事で
母にも言って、定期等解約して普通預金にする事
父の口座へ移していく事伝えてありました
父にも伝えて、数百円の残りにして放置(現在それも解約出来ます)


20年前、義父が亡くなった時は嫁でも手続き出来ました
最近は何でも委任状が必要
まさか死者の委任状は無いので

1番楽なのは、同居状態(住所だけね)しておく事(住民票)
出来れば、子供と同じ県に戸籍も移しておくともっと簡単
(こだわりが無ければね)
親と娘の住所が一緒であれば、委任状不要(市役所関係)

最近は特養に住所を移さなくていいので、キーパーソンの
子供の住所にしておく事、郵便物もまとまり
施設に取りに行く必要が無い

死亡届などは葬儀社がしてくれるので
葬儀後
1週間未満で戸籍も除籍が出来ていますので
死後の日付の書類を集める
〇戸籍謄本(除籍)(県が違う場合は県のHPからDL書いて定額為替と返信封筒を入れて

 その市の市役所へ送付、下の固定資産課税証明書も同じ方法で取れる)

〇原戸籍(死後の発行日付のもの)
〇住民票(本籍入り、除籍)
〇子供の戸籍・住民票
〇固定資産課税証明書
〇公正証書遺言書 謄本 正本 渡さず手続きが済むまで持っておく
〇実印(娘持っていないければ作る)印鑑証明も取る
〇印鑑 認めと実印 親のも持っておく

まず、公正証書遺言があってもこれだけ集める
無かったらもっと大変、遺産分割協議書とか相続人全員が集まる必要がある

これだけ揃っていれば、大体全て手続き可能

1市役所のおくやみコーナーで手続き丸レッド

  ここで全て、保険証や介護保険など出来た

  父の書類を全て持っておく

  タクシー券などの返却・年金事務所への案内もしてくれる

  娘の通帳を持っておく事、口座凍結の後そこへ振りこまれる

  (この時、相続人とか関係ないようである、手続きに行った人の口座)

2年金事務所へ予約の上、行く 上の書類を全部持っておく丸レッド

  コピーしてくれて裏書、印鑑 で原本は戻る

  残りの振り込み口座を指定する(娘の通帳)

 

3携帯解約(予約の上行く)私契約だったのでスムーズ丸レッド

4陸運局 身障者を通院に連れて行くので車税減免の為丸レッド

  我が家の車を父の名義にしていた、これを名義変更

  相続が発生するので減免を受ける時は気をつけて

  出来れば、親の車が理想、違う時は遺言書に明記

  車は娘の等ないと、犯罪者のように扱われる

5父のカードETCなど解約(電話でOKでした)丸レッド
6喪中ハガキ 印刷 発注丸レッド
7S病院、通院予約 キャンセル 電話をする丸レッド
8S2病院  通院予約 キャンセル電話をする支払の残りがあれば電話を頼む丸レッド

  (訪問医などへの指示書等の支払いが残っていたりします)

9葬儀代支払丸レッド

⑩我が家、お寺、お彼岸に行けないのでお布施+花代を送る

⑪実家の名義変更(法務局ですが)相続放棄の為バツレッド
⑫実家の火災保険の名義変更 これは父の名義のままでの保険は

  効いているので後で上三角
⑬D証券会社丸レッド
⑭ゆうちょ銀行丸レッド
⑮お節注文丸レッド
⑯施設へお礼のお菓子を送る丸レッド
⑰お位牌注文 丸レッド
⑱実家の電気代 支払い口座変更届け手続き丸レッド
⑲実家の水道代 支払い口座届け
⑳実家浄化槽、点検の支払い口座変更
21・N銀行 手続き

22・JA 手続き
23・満中陰のお返しの用意

このぐらいかな?丸レッドの無いのはこれから
証券会社さんの相続担当の方に伺いましたが
最近は1週間で口座凍結しないようで
郵貯などは父のは1か月経ってもそのままでした
なので、書類が3か月有効とか言いますが
振り込みなどの通帳は後回しにした方がいいです
その時に少額しか残っていない母のも解約出来ます
母は郵貯に3円(笑)ありました、これで解約出来てすっとしました

定期だけとか、市役所の振り込み等の通帳から手続き
施設の費用や、福祉用品レンタル
訪問歯科や訪問医や薬代の引き落とし通帳は最後にするといいです

書いた以外に自宅の事もまだ沢山ありました
訪問医の先生にお礼に行く等もまだ出来ていません
訪問歯科は電話だけしようと思います(会った事無いのでね)
(年内に済ませる予定)
11月5日の49日が済むと、満中陰のお返しも少しですが
ありますしね、親戚以外は戴いていないので

上記の書類があれば殆ど、手続きできますし
2枚ぐらいずつ取っておけば、取られるのは印鑑証明ぐらい
後はコピーして裏書(原本と相違なし)で認めか実印でOKです
必ず、自分の通帳・認め・書きやすいペン(コロナで人のは嫌でしょ)

すごいカバンになりますが、親の通帳全部、自分のはまとめる普段使って
いないのを1つ
印鑑類
カバンは1個壊れるぐらい大変ですが

これをしながら、自分の検査丸レッド
自分のインフルエンザ注射の予約丸レッド
市の健康診断は申込みも出来ていない~~わぉ~~最後だな上三角

ほぼ3か月しか有効期間のない書類

証券会社は6ヶ月だそうなので、最後でもいいかもです

書くだけで疲れますが
介護も親の入院も日付も全て書けるのは、やったから
書けない言えない人は何もやっていないのですよね
修羅場を乗り越えてきたから記憶にはある物です