題名でびっくり?びっくり
いえいえ、私は2人姉妹の二女(次女)

戸籍上を縁を切る事も出来ないので、姉は居ます
(切りたいけどねぇ~~)

今日、突然、姉から内容証明郵便が 電話も無く突然
戸籍謄本と住民票にしては薄いし、あっびっくりとやりやがったな~とは想定内

多分、姉の旦那の入れ知恵でしょうね
「現在、相続放棄手続き中ですので・・・」という内容家裁ですな~~

(葬儀後の話では、あんたが着物は片付けるでしょ?
後はどうしよう?と相談していました、布団が沢山あるのよとかね)

やはり、父の公正証書遺言の意味は理解していないようですね
(父の思いは年間100回超えの病院だったり面倒な事は全て
妹が1人でやってきたから
すまんが、実家の後片付けと処分は資金は全て出るから
長女がやってくれないか?という思い)



私も意地悪しようと思えば、12月18日まで放置すれば
姉は相続放棄は出来なかった(死亡を知って3か月以内)


知っていましたが、知らせなかったと揉めるのも嫌ですしね
主人が一言
「電話かけてきて、悪いけど相続放棄したいから
でも片付けはちゃんと手伝うからね」と言えばそれで済むのに
先日の電話で戸籍・住民票分かったといいつつ
いきなり、内容証明郵便という事は縁を切るからと言っているような物
面倒な事から全て逃げた夫婦らしいな~
もうこちらから連絡しなくていいからほっとけ~と



で、想定内ではあったけれど
司法書士さんに電話、色々教えて戴きました

事実上、私は一人娘ラブ本物の一人娘が良かったな
それなら介護もストレス無かったのに

全ての相続が私1人になる訳です
遺留分も無くなります。100%と全て私(四分の一渡す必要もなし)
姉が死亡していたら姉の息子が相続という部分も姉が相続放棄したら
全て消えるそうです

まっね、それはいいわ 多分逃げやがるだろうと想定内ニヤリ
私も相続放棄をする手もあるのですが
実家、ご近所さんと両親の関係もあり
放置する訳にもいかない
使ってくれる人を探す、空き家バンクに登録する
ガレージセールをして中の物を売る

ややこしいのは家は壊して、土地は隣のだから
長い間有難うございましたと返せばいい(放置したら迷惑がかかる)
畑ですね~100坪ほどあります

それも周りに家は無いので迷惑はかけませんが
寄付というのも難しいでしょうね

片道5時間の私が通って片付け、処分しなければならなくなりますが
両親が助けてあげた方々に電話して助けて貰おうと思います
相談だけだけど、実家の市に居るし
実家によく来ていた人、親戚より頼りになるので
壊す業者とかも探して貰える

出来れば、父の名義のままで壊す
私の名義にしない方向で(可能であれば)

なぜかというと
相続放棄した人間は次点の相続人が相続するまで
その不動産の管理義務がある
草引きや剪定、家の手入れ
火災になった時、台風で隣家へ木が倒れたり
1円も現金は貰えない管理費も貰えない状態で

その家を私が相続するまで、管理義務が民法で決められている

相続して一緒に壊したり、片付けたりすれば
全て父のお金から出るのですが
相続放棄すると、お金無しで管理義務だけ残ります

調べてみると、借金は無いので相続放棄が必ずしも得策では

無いと書いてもありました

長くなりますが、ここまで気分の悪いやり方で対応してくるのなら
相続放棄したいのなら
母が姉に貸した500万、返還請求出来たらいいのにね
それで家を処分出来るからねぇ~~
困った時だけ母に泣きつき、母が末期で4ヶ月入院の時1回来ただけ
お金だけ、出させて返さず、知らん顔
母の死に目も父の死に目にも会ってはいない 姉

神様見てるよね~~姉に不幸をとは言いませんが爆弾
それなりの対応をお願いしますよお願い
沢山遺産が転がりこんできたから、もう実家のゴミなんか要らない
処分も逃げたるわ。。ならば
私達の遺言書は姉の息子は外さないとね
姉の息子に残してあげるつもりでしたが
葬儀にも来ない孫だし、親があれならあげなくて良さそうね