12日(火曜日)

午前中は訪問医さんが来られるという事で
13時を目指して、主人と施設へ行く
主人36.8  
私35.8
父36.0  もしもがあってはならないので慎重に
コロナを持ち帰っても大変な事になるのでね

リハパンとパッドを買っておいたのも持って
朝ご飯は食べなかったらしい

昼は完食したそうで、スタッフの皆様が今日は散髪に行くそうですよと
伝えてくれていたらしくて、覚醒してました

昼食後、トイレに入っていたので、手伝い
着替えをさせる、ズボンがスウェットでしたので下だけ履き替えさせて
靴を履かせて

マスクして、手を石鹸で洗って、車椅子の足載せをつけて
出発、、施設の隣のスーパー内にある大衆理容
そこまで車椅子を押して行く方が早い
(車に乗せて 車椅子畳んで またその逆は動かない人のそれは大変)

予約出来ないので5番札を取り、3人がかりで、理容の椅子に座らせる
無理ならば、車椅子のままでも散髪して下さいますが、髭剃りが出来ないとの事

なんとか座らせて、主人と待つ間に、トイレクイックルが無いとか行ってから
言われたので、買いに走る(スーパー内はこれが便利)

終わって、車椅子の移乗がこれまた大変 3人で
支払を終えて、買い物は危険だし、とっととマスクをつけさせて
外へ 施設へ外の風を感じながら帰る、気持ちいいと言ってました

散髪大好き人間なので、すっきりして気持ちが良かったようです。
ビール飲む?と聞くと、呑むと言う
缶からは飲めなくなっていました。
下記のようなコップを買わないとダメのようです。
この1か月半ぐらいに衰えが激しくて、びっくりします。
口まで運べない
半分は捨て、半分だけ飲ませる

ここまでで、家を出てから2時間は超え、主人と私はパン1個でここまで
(主人が遅くまで寝ていたのでそうなったのですが、連れて行かない事には
私1人では無理、自分の親は介護が不要でしたので、無関心なのですよね)

面会禁止なので、長居は出来ません
帽子など洗える物は持ち帰り、洗濯

主人と2人、疲れ果ててて、買い物に行き、夕食のお弁当を買って帰りました。

早く、コロナが去って、月1の施設の散髪屋さんが入れますように
 

父には腰が痛くても寝てばかりだと、手や足が動かなくなるので
なるべく外が明るい内は横にならないように
車椅子で居る方がトイレへ連れて行ってもらいやすい事を伝えました