9日は自分の身体の検査で朝7時~14時まで

20日は自分の勉強に10時~14時まで、主人が休みで居たので
自分の休憩にはならず

21日は眩暈で耳鼻科へ行ったのが6日、2週間後に治ったか確認しますので
来て下さいと言われて、昨日行けていませんので、今朝行くと26番
2時間以上待つというので、その間に買い物して施設へ行ってきました。

ばばは少し体調が悪そうで~足も1日座っているのでむくんでいました。
爪を切って帰ろうと思ったのに、昼食の時間になり出来ませんでした。
日によって元気な日とそうでない日があります。

じじはメモに自分の出来なくなった事を細かく書いていました
日記が書けなくなった、買い物をメモできなくなった
電話が聞き取れなくなったと出来なくなった事ばかり
私に伝えてどうなります?
出来る事、やらねばならない事をやって欲しいのですが
何に対しても後ろ向きなじじですね
それを言う事が私を追い詰める事は全く考えていません。

手術の事伝えましたが、どこまで分かってんだか?
「姉ちゃん呼ぼうか?」
「うん、私の付き添いや入院は私1人で誰も呼ばない、旦那も不要、姉も居ないと伝えた
心配なのは、パパママの事、代わって貰わないと、私は来れないし、手術出来ても1年ぐらいは頭痛に悩まされるかもしれないし
姉ちゃん呼んで済むものではなくて、こちらのウィークリーマンション等に3か月ぐらい居て通うか~連れて帰って貰うしかないよ~
私は入院して退院してここへ来て また入院して手術してここへ来る事が
出来るのかどうなのか?が不安だし
パパママを送ってからと考えていたけれど、死ぬの待ってと言うのもね~
今の間なら2人ともおむつ要らないし寝たきりでないから、今がチャンスかと~」

 

 

沢山言っても理解出来ていませんから
分けながら言いましたけど
じじばば、姉ちゃんとこへ行け(本音)その方が姉も楽なはず
私もその方が安心なのだけどねぇ~~

来てもらったり、手伝って貰っても解決はしないんだから
姉自身が手術が必要で両親をみれるか?よく自分に置き換えて考えて
欲しいのだけど、再三言っても無駄でしたから
強行手段に出るしかないでしょうね


まずは自分優先
たよりになるケアマネさんが動いてくれるのが申し訳ないですね
時々施設も見に行って下さいます。(平日だけですけどね)

ばばの携帯に妙なメールが2通
5月15日 口座開設をいたしました(セントラル銀行)
5月16日 入金確認通知    
両方とも長いURLがついています。なんだろう?とクリックしなかったとは思いますが
高齢者の携帯 メールも断り もう母も読めないのでメールを全て拒否にしようと思います。
緊急メールも来ないようにしているのに
なんだこの2通 詐欺ですね~消去しました
不思議、認知でない父には来ていません。
認知症の母にだけ届いていますよ~
皆様、気をつけて
高齢者の携帯にネット繋がる必要無いのですよね~

セントラル銀行メール詐欺


ドコモでしたら らくらくほんセンターにかけてIモードを止めます
ガラケーなのでGPSもついていませんし、WEB+メールが使えなくなりますが
その方がいじっても安全なので、母のだけそうしました。
もうメール読まないですのでね 月300円ぐらいいいのですが
メール+WEBがセットになる必要ないですよね~詐欺を応援するような仕様は止めて戴きたい

高齢者にもスマフォを持たせようとガラケーが無くなっていっていますが
お守りがわりの携帯は1台ずつ持たせていますのでね
契約は子供にして使用者と支払いは親にしておくといいです。
本人でないと契約変更が出来ませんのでね
解約も簡単に出来るように、介護者契約にしておいて下さいね