祝日プログラム#放デイ | ピアしらとり公式ブログ『障がい者支援スタッフの徒然日記』

ピアしらとり公式ブログ『障がい者支援スタッフの徒然日記』

茨城県で知的障がい者支援をしている社会福祉法人征峯会「ピアしらとり」の施設長とスタッフのみんなが書いているブログです。日々の支援や出来事について書いています。

こんにちは🎶

ピアしらとり放課後等デイサービス弐号館です✨

弐号館からの初めての投稿となります😄


本日のプログラムは、

〈午前〉おやつ買い〈午後〉自由遊びでした‼️


おやつ買いは祝日のプログラムでも人気のあるプログラムです💖1人300円のお小遣いを持って、バスに乗り真岡のベイシアにてお買い物をしてきました🚌




好きなお菓子で買うものがすぐに決まる利用者さん、時間をかけて悩んで選ぶ利用者さん💭など様々な購入の様子が見れました👀✨





セルフレジでのお会計もスムーズに行えました🧾



難しい部分は職員が支援し、自分でできる部分は頑張って挑戦して最後まで買い物をすることができています💪🏼😆

買い物を自分ですることで、

買い物の仕組みやお金、数の概念が身についていきますので楽しみながら社会勉強もできていますね📖



おやつの時間が楽しみだったようで、予定時間よりも早く片付けを行ってくれました👏🏻👏🏻とても素晴らしいですね✨✨



自分で選んだおやつを楽しむことができました‼️

好きなおやつを食べるのは幸せですよね🎶



ゴールデンウィークには利用者さんからリクエストのあった「スライム作り🧪」や「SLの見学🚂」も予定しています‼️

祝日ならではの楽しいプログラムもたくさん提供していきたいなと思っております💖💖


T田支援員