台風被害どんどん明らかになっています。
被害に合われた方々、お掃除片付けなど大変でしょうが、どうぞお力落としのないよう。


祝日でも避難所対応されていた関係各所方々ありがとうございます



昨日の朝、
台風被害が無いかと庭の見回りをしていました。
すると垣根に何か引っ掛かっていました。
風が強かったからゴミでも飛んで来たかな?
とヨクヨク見て見ると

「東山幼稚園」
あれ?
どこの幼稚園だろうと見ると、
なんと!
京都?!
この辺の人がお孫さんの運動会に京都でも行ったのかな?
(最近お引っ越しされた方がご挨拶で持って来たお菓子が京都の清閑院の最中だったので)
でも、日付は10月13日!
台風で交通手段が無いから13日に帰って来るなんて無理ですよね~

東山幼稚園のHPを見ると
10月13日に運動会が開催されたようです。


京都から仙台まで風船が飛んで来た?!

温帯低気圧の風に乗って、
こんなに風船ボロボロになって、
うちの庭に来てくれた~!

なんだか、嬉しい~(*≧∀≦*)
京都はなかなか行けないですが、大好きです。
京都からのご縁をありがとうございます。


台風19号の被害がTVで流れております。
被害に合われた方々、心よりお見舞い申しあげます。

昨夜から朝まで情報収集の為に自宅のTVはつけっぱなしでした。
昨夜、自宅近くの避難所が開設されたとテロップが流れました。
うちは避難所よりも土地が高いので、水害の心配は無いと思いましたが、
オール電化なので、もし電気が止まったら避難所に行こうと家族で話し合いました。
夫は「皆でかたまって寝よう」と一番ビビっておりましたが、私はTVを見ながら寝てしまい、子ども達もそれぞれ部屋で寝ていました。

朝には台風は過ぎ去り、
窓には美しい景色が広がっていました。



庭を見回したところ我が家の台風被害は、
畑のネギが殆ど倒れ、今も豊作のミニトマトの実が落ち、モロヘイヤが倒れ、
まだ細い白樺の添え木が外れ、
何本か薔薇が折れ、



昨年、夫が一人で植えた庭木のウィチタブルーも何本か斜めになっています…えーん
西風が強かったのですね。


シンボルツリーのオリーブの木も添え木ごと倒れてかかってる!ゲッソリ滝汗
台風対策で上を短く切ったにも関わらず…


重くて私には動かせなかった大きいモミの木も倒れて土がこぼれていました滝汗夫が起こしてくれたけど土は片付けていないよ
              ↑この土のこぼれ方はぐるっと回わりながら倒れたか、倒れてから回ったのか?



ガレージのシャッター内にも水や枯れ葉が入ったので、息子が掃除してくれてます。


雨が強かったので、掘り残したジャガイモが顔だしていました。収穫!!

 
カエル🐸が、玄関の飾り窓の隅に避難していましたよ。
カエルくん、無事で良かったね!

夫は今日も仕事なので、私と子ども出来るところを片付けます。

昨日も夫は仕事でいなかったので(役立たず)、私と子どもで外ガレージに置いてある自転車やガーデンテーブルセットや水回りの細々したものや植木鉢をシャッター付ガレージ内に移動して台風対策をしたのです。
お陰で「物が飛ぶ」という被害は最小限に押さえられました。
台風の直撃を受け被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く復旧致しますようお祈りしております。



豪雨が上がったあと、美しい夕焼け空が見られました。


前回は母の火の玉体験でしたが、

私の火の玉体験は
ちょうどお盆の時でした。

数十年前のもうすぐお盆という時に
車のラジオを聞いていたのですが、

内容はお盆特集だったらしく、
「お盆にご先祖様は帰って来ると、屋根に集まって話し合いをするのです」
と聞こえてきました。

そんな話しは初めて聞きましたが、
記憶に残りました。

その年のお盆か数年後のお盆か忘れましたが、
当時、関東に住んでいたのですが、
お盆に帰省し、夫の実家に泊まりました。

私の仲良しの友人が遊びに来てくれ、
友人も夫の実家に泊まることになりました。

 私と友人は二階の部屋で泊まり、
話しが弾んでなかなか眠れませんでした。
電気を消して布団に入ってもまだ話をしていたのですが、
たまたまふと窓の方を見ると
和室の障子に
二つの丸い光が斜め上にあがって行くのが映りました。
そちら側に道路はないし、車のライトとは考えられません。
それに二階に車のライトは映らないだろうし…

障子越しだったので、ハッキリとしたことは分かりません。

友人にも聞いてみましたが、見てはいませんでしたチーン

ラジオで「お盆にご先祖様が屋根に集まる」と言っていた事も思い出し、怖くなって布団を被ってすぐ寝ました。

気がつくと、
天井の方からボソボソ話す声がしました。
「やっぱり、ご先祖様が屋根に集まっているんだ!」滝汗

………ハッと目が覚めました……
夢にしてはカラーでリアルでした。
夢の中でも布団から天井を見ていましたが、
目が覚めても同じ天井でした。
(子どもの頃から予知夢も明晰夢もよく見ていました)

ご先祖様達は、
もしかしたら次に仏様になる人の話をしていたのかも知れません…
先日の満月です。