10月のセレクト講座1回目「亀吉メロンパン」 | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは

 

・「慈しみのばらアート」主宰

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー プレミアムパートナー校)

・対面の他、オンラインで、オリジナルをはじめとしたパステルアートをお伝えしています。

 

「みつめていくこと」 IKUKOです。

 

 

本日2度目の投稿です。

 

 

昨日までは、この時期には珍しいくらい暖かかったのですが、

今日はまたぐっと気温が下がりました汗

 

 

連日、先月末の大阪でのレポを投稿していて、まだ続きはあるのですが、

昨日、セレクト講座でしたのでまずはそちらの記事から!

 

 

 

昨日は、

10月1回目のセレクト講座!

 

 

今回もShirleyに通訳として入っていただき、

 

 

体調不良や台湾での台風の影響で欠席の方もいらっしゃいましたが、

シエーリも含めて、日本の方、海外の方、合わせて17名の方と一緒に描いていきました。

 

 

海外は、香港をはじめ、マレーシア、シンガポール、台湾、英国からの参加で、

 

英国の方は、時差がかなりあるので、

なんと!早朝6時からのご参加になります。

 

通訳をしてくれているシエーリも含めて3名の方が、早朝から!!

本当にありがたいですね!

 

 

 

さて.

 

10月のセレクト講座は、

 

先月末に、新大阪対面講座でもお伝えさせていただいた、

 

「亀吉メロンパン」

 

新大阪講座で、お世話してくださった

亀井さゆりさんの“亀”神吉直美さんの“吉”から名前をいただいたタイトルになっています笑い泣き

 

 

⚫︎作品の誕生経緯はこちら

 


 

 

今回のみなさんの顔触れです。

 

 

 

 

かなり工程のあるモチーフなので、

 

ゆっくり描きたい方は、メロンパン1つで!

スピードについてこれそうな方(笑)はメロンパン2ついれて描いていただきました!

 

 

特に難しい技法はないのですが、

少しの根気とほんの少しのコツがいるかなー!

 

 

リアル感はそれほど求めていません!

最低限!なんとなく見えるかなー?程度で!

 

可愛く描いてもらえればドキドキ

 

 

 

今回は、色や数くらいで、他はあまりアレンジができないかなー?

でも自分の引き出しを活かして楽しんでもらえれば!

 

 

 

色とりどりのたくさんの可愛いメロンパンが焼き上がりましたドキドキドキドキ
 

 

 

 

 

 

 

 可愛い中にも、シックな感じだったり、おしゃれな雰囲気で描かれている方も!!

みなさん、ありがとうございました。

 

 

 

私が昨日描いたものはこちら

 

 

「あーもうちょっと、こーすれば良かったあせる」というところもありますが、
 
 
今回、講座後にみなさんの作品を拝見して、お一人お一人メッセージやアドバイスを返信していきながら、
途中でやっとあせる(笑)、ある部分のはっきりしたコツがわかったかも!
なんとなくはわかってはいましたが、今回はっきりと!
 
 
次回、活かしてみようと思います。
 
 
 
私はお伝えする側ですが、みなさんと一緒に描かせていただき、
お伝えしていく中で、私自身もたくさんの学びをもらっています。
 
 
その学びは、次の講座、またその次の講座へと活かさせていただいてます。
 
みなさん、いつも本当にありがとうございます。
 
 

 

 

そして、

 

あさっては2回目!

 

 

当初は約2時間の予定でしたが、複数言語の通訳も入りますのでもう少しかかりそうです。

昨日は、2時間20分!

(※前もって、前日連絡の際に、2時間半かかるかもしれないとはみなさんにお伝えしていましたが・・・、

昨日のクラスはかなりスピードが早かったので、他のクラスはやはり2時間半かかるかなー?)

 

ちなみに、私は1枚1時間くらいなので、慣れたら、もっと早く描けるかな?とは思いますよ!

 
 
・・・ということで、
 

受講されるみなさん、よろしくお願い致します。

 

 

★こちらの作品を描いてみたい方は、受講された方に是非!リクエストしてくださいね!

(*インスタやFacebookにたくさん投稿してくれています!)

 

 

 

 

★10月以降のセレクト講座はこちら

 

 

 

現在 

 

・土曜日クラス・平日通訳ありクラスは、全て満席となっています。

 

・平日日本語のみのクラスは、残3名〜5名様

 

となっています。

 

 

引き続き、受付させていただいてますので、

気になっていた方は是非!お待ちしています、

 

 

 

10月】

 
★「亀吉メロンパン」
・メロンパンの生地感、クーラー(網)の立体感がポイント!
 

 

 

11月】

 

★「きらめきの聖夜」

・キラキラの流れ・瞬いた光の表現がポイント!

 

 

 

 読んでいただきありがとうございます

 

 

アートのサブスク/販売Casie(カシエ)

IKUKOページ

 

  

 

 募集中講座

 


★詳細はこちら

 

 

★大変申し訳ありませんが、「リカレントパステルティーチャー講座」「慈しみのばらアート講座」以外のzoom講座のリクエスト受付は、引き続き休止させていただきますのでご了承ください。

★対面講座は、「リカレントパステル講座」、「慈しみのばらアート講座」のみ受付させていただきます。オリジナルアート講座は、ご相談ください。
 


Currently, I am not accepting requests for face-to-face and zoom courses 

 

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます