8月のセレクト講座2回目「今日のおすすめ!すいかゼリー」 | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは

 

 

・「慈しみのばらアート」主宰

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー プレミアムパートナー校)

・対面の他、オンラインで、オリジナルをはじめとしたパステルアートをお伝えしています。

 

「みつめていくこと」 IKUKOです。

 

 

 

昨日は、8月2回目のセレクト講座!

 

海外の方が大勢の、通訳さんが入っての久しぶりの講座だったので、

またまた、めちゃくちゃ緊張しましたあせる

 

 

 

今月のセレクト講座は、

 

「今日のおすすめ すいかゼリー!」

 

昨年の夏に、カルチャー教室用に作成していた作品です。

 

 

 

 

★こちらの作品の原型や出来上がるまではこちら・・・。

 

 

 

 こちらの作品は、私にしてはめずらしく、ほぼ奥行きとか空気感とかもない、ポップな感じのアートドキドキ

お店のポスターとか、メニュー表のようなイメージで描いたものです。

 

ガラス感などもそこまでこだわらずに、なんちゃって!程度でOKドキドキの作品です。

 

楽しく、可愛く描いてもらえれば!!

 

 

 

さて、昨日は、

 

日本の方が6名

海外の方が12名(※お一人欠席になりました!)

 

そして、いつもお願いしているShirleyに通訳として入っていただきましたので、

 

18名の方といっしよに描いていきました!

 

 

 

 

 

 

久しぶりの海外の生徒さんとのオンライン講座!

 

しばらく英語を使っていないので、どんどん英語がでなくなっている状況なのであせる

Shirleyが入ってきてくれるまで不安(笑)

 

 

何度も受講してくださっている顔馴染みの方々の他に、

今回は私から受講するのは初めて!と言う方も3名いらっしゃいました!

 

 

そして、

 

ミーティングルーム15分前にオープンすると、続々集まってきてくださり・・、

懐かしい顔ぶれはやはりとても嬉しかったですドキドキ

 

 

 

来月の大阪講座の際にリアル対面を予定している方がたまたま3名もいらして!

お顔合わせもしたり!

 

 

5月の福岡の作品展でリアル対面した海外の生徒さんもいたり

(英語できないから、そのことを話しかけれなかった)、

 

先月、札幌に遊びにきてくれた方もいたり!

(シエーリも先月、札幌に遊びにきてくれてました!)

 

実際にリアル対面した方がモニターの向こうにいるのも、なんだか不思議な感じです!

 

 

 

 

そして、講座がスタートして、

 

 

今回は、ある工程では歌うことはなく(笑)

1回目の講座では、ある工程の説明をする時に、メロディつけて口ずさんでいたらしいです(笑)

メロディがもう覚えてない(笑)

 

 

日本語→広東語?→中国語?

の2カ国後の通訳が入りながらなので、

(*2か国語の通訳が入りましたので、予定していた講座時間より少し長くなりました。)

 

 

ひたすら、説明しては通訳してもらい、説明しては通訳してもらい・・・で、

たんたんと進んでいきました。

 

 

そして、どんどんみなさんの美味しそうなすいかの実が現れてきて、

透明感あるグラスも現れてきて、

可愛い作品が出来上がっていきました!

 

 

 

 
 
 

今回は、みなさん、基本の赤のすいかゼリーでしたが、

背景は基本色以外にもいろいろな色で、

 

みなさんとても可愛く、美味しそうに描いてくださいましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が昨日描いたものはこちら

 

 

 

ちょっと暑苦しい色合いの背景に・・・あせる

次回は涼しげな色にしようと思います!

 

 

 

講座直後には、早速、復習でアレンジしてくださった方もいらっしゃいましたよ!!

 

 

 

ちなみに、私が今までに描いたアレンジはこちら

 

 

 

みなさんも、色々な果物やグラスの形、背景の色などでアレンジしたり、

スタンプなども使って楽しんでくださいね!

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

★こちらの作品を描いてみたい方は、受講された方に是非!リクエストしてくださいね!

(*インスタやFacebookにたくさん投稿してくれています!)

 

 

 

次回は、31日(土)に3回目があります!

受講されるみなさん、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

★9月以降のセレクト講座はこちら

 

 

 

現在 

 

・土曜日クラス・平日通訳ありクラスは、全て満席となっています。

 

・平日日本語のみのクラスは、残3名〜7名様

 

となっています。

 

 

引き続き、受付させていただいてますので、

気になっていた方は是非!お待ちしています、

 

 
【9月】

 

 

★「思い出のページ〜感謝の気持ちをこめて」

・シンプルな本の描き方・ハートの立体感・透明な円(シャボン玉)がポイント!

 

 

 

10月】

 
★「亀吉メロンパン」
・メロンパンの生地感、クーラー(網)の立体感がポイント!
 

 

 

11月】

 

★「きらめきの聖夜」

・キラキラの流れ・瞬いた光の表現がポイント!

 

 

 

 読んでいただきありがとうございます

 

 

アートのサブスク/販売Casie(カシエ)

IKUKOページ

 

  

 

 募集中講座

 


★詳細はこちら

 

 

★大変申し訳ありませんが、「リカレントパステルティーチャー講座」「慈しみのばらアート講座」以外のzoom講座のリクエスト受付は、引き続き休止させていただきますのでご了承ください。

★対面講座は、「リカレントパステル講座」、「慈しみのばらアート講座」のみ受付させていただきます。オリジナルアート講座は、ご相談ください。
 


Currently, I am not accepting requests for face-to-face and zoom courses 

 

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます