「応用⑤サパン・ドゥ・ノエル」リカレントパステル・ティーチャー講座 | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

おはようございます

 

 

・「慈しみのばらアート」主宰

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー プレミアムパートナー校)

・対面の他、オンラインで、オリジナルをはじめとした各種パステル講座を開催しています

 

「みつめていくこと」 IKUKOです。

 

 

連日湿度が高い日が続いていて、不快感がひどく、鼻がムズムズしてます。

 

寝不足が続いていたのもあり、

昨日午前中は、スマホでアドバイス画像作成などの作業をしていたら、目に違和感が!

大事をとって、午後からの講座は眼鏡で!

講座が終わってから目をみると、血管がほんのすこーし切れてしまいました。

ほんの少しだから、なおりは早いかな!

 

 

さて、

 

 

先週土曜日に締め切らせていただいた

8月スタートのリカレントパステル講座ですが、

ご検討してくださった方、お申し込みしてくださった方、ありがとうございました。

 

 

私の講座を受講されるのははじめての方々!

2ヶ月後からのスタートですが、すでにドキドキしています!

よろしくお願い致します。

 

 

そして、締め切らせていただきましたが!

 

当初予定していた曜日とは、違うクラスが開講決定しています!

そこで!

 

    

「リカレントパステル講座」

月曜日開講決定!追加募集!

 

8/ 26、9/30、10/ 28、11/25

※9月のみ第5月曜日

 

「この日程ならば参加したい!」という方がいらっしゃいましたら、

7月15日までならば受付可能ですので(※定員になり次第締め切らせていただきます)

こちらのお申し込みフォームよりお申し込みください。

 

 

 

 

 

そして、昨日は、

 

北野ゆかり田中真智子・私の3名で、立ち上げた

【リカレントパステル】講座

 

〜自分のためのパステルを一から学び、心地良くより素敵に描けるレッスン〜

 

 

神戸の亀井さゆりさん

大分の谷山あかりさん

お2人合同でのティーチャー講座でした。

 

 

 

 「応用コースの⑤」

「サパン・ドゥ・ノエル」

 

クリスマスアートです。

 

 

消しゴムなどの使い分けや消し方で、

 

遠近感をだしたり、

立体感をだしたり、

質感を変えたり、

キラキラ感をだしたり、

 

色々な表現が可能になります!

 

そんないろいろな表現をお伝えさせていただくモチーフです。

 

 

そして、

 

ティ―チャー講座なので、さらに!

 

教える側目線をプラスして、

「こんな場合は!」「こんなふうになったら・・・」など、修正の方法や対処の仕方をお伝えしています!

 

 

 

今回もわざと失敗してみて、そこから修正してみたり・・・(笑)

 

 

たまたま失敗されていた部分(失敗というか、あるものをつける場所が・・・)があり、

すごくよい参考例になるので、

「なぜ、ダメかわかる?」と問いかけて、気づいてもらってから、修正してもらったり!

 

これで、もう間違うことはないし、生徒さんがもし同じようになった場合、対応できるようになります!

 

 

お2人ともそれぞれ!

雪の質感が良かったり、ツリーのひだが良かったり、キラキラが良かったり!

素敵なところがたくさんですドキドキ

 

 

それでもまた、最後にモニターで確認してアドバイスさせてもらったりするのですが、

その時は気づかずに、講座後、写真でみて気づいたことも!!

 
 
 
私の作品はこちら

 

 

あー汗汗汗

 

私の場合も

描いている時やモニターでは気づかなかった!

写真うつしてから気づいた、こうしない方がよいところ!あまり良くない列あせるあせる

 

もう力尽きていたので、修正せずに、よくない見本として使おうと思います!

久しぶりに血圧上がりましたあせるあせる

 

 

色も冒険したけれど、ツリー部分は良い感じに色が入ったけれど・・、背景の色の入れ方が・・・あせる

少しは修正してみたけれど・・・

これも、「こーするとこーなるよー」の見本に使おうと思ってます!(笑)

 
いい感じのところもあれば、次回はこうしよう!と思うところも!
 
 
今回は、しっかりフィキサもかけてしまっていて修正が難しいのでやめたのもありますが、
 
修正できそうな場合は、できる限り、その場で修正して、
ビフォー・アフターで比べてみるのが1番よいと思いますよ!
 
 
昨日もありがとうございました。
あと残り1回!
どうぞよろしくお願いします。
 
 
※さゆりさん、あかりさんのティーチャー講座は、7月初めに修了予定です。
その後はお2人からも、準備出来次第、リカレントパステル講座を受講できるようになります!
 
 
 
 《リカレントパステル講座開講可能講師》

 

●北野ゆかり

 

 

 

「リカレントパステル講座」詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講済みの方対象】簡易テキストのお申し込みはこちら

 

2021年以降に、IKUKOオリジナルアートを受講された方(IKUKOから直接受講の方は除く)は、

講座開講の際、必ず、こちらの簡易テキストをご購入、工程・描き方をご確認のうえ、生徒様にお伝えください。

 

講座開講予定がなくても、受講済みであれば購入可能です!

それ以前に受講された方も購入可能です。復習や講座開講の際の再確認にご利用ください。

 

 ※未受講の方への簡易テキストのみの販売は行っていません。

 

 

 
 

 

 みつめていくこと  IKUKO

【オリジナルアート受講後のモチーフ活用についてとお願い】

クリックすると、ページに移動します。

 

 

 

 

 私のリットリットはこちら★

 

Facebook、インスタ、各種申し込みのページに飛ぶことができます!

 

 

 

 

 

 

 募集中講座・スケジュール

 

 

大変申し訳ありませんが、「リカレントパステルティーチャー講座」「慈しみのばらアート講座」以外のzoom講座のリクエスト受付は、引き続き休止させていただきますのでご了承ください。

★オリジナルアートの未開講作品のセレクト講座を8月〜11月で開催予定です。
現在準備中です。
ご案内までしばらくお待ちください。


★対面講座は、「リカレントパステル講座」、「慈しみのばらアート講座」のみ受付させていただきます。オリジナルアート講座は、ご相談ください。
 


Currently, I am not accepting requests for face-to-face and zoom courses 

 

 
 
 

 

または、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます