新年初講座!リカレントパステル追加モチーフ「花色×心色」 | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは。

 

・「慈しみのばらアート」主宰

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー プレミアムパートナー校)

・対面の他、オンラインで、オリジナルをはじめとした各種パステル講座を開催しています

 

「みつめていくこと」 IKUKOです。

 

 

 

新年最初のブログを1日に投稿後、すっかりご無沙汰してしまいましたあせる

(本当はもっと早くからスタートさせる予定だったのですが・・・)

 

 

今年は体調を優先に、少しゆったりペースで活動していきたいと思っています。

今年もみなさん、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

 

年始は、雪も降らずゆっくりのんびりと休ませていただき、

 

4日のピアノ教室が、仕事はじめとなりました。

 

そして、5日に、リカレントパステル講師3名で朝から夕方まで、年明け初ミーティング。

 

 

6日は昨年からたまっていた事務仕事でパソコンに向かって、

7日に初パステルを予定していました。

 

 

 

ですが・・・、

7日、8日の昨日、おとついは大雪!時々吹雪!

朝から夕方遅くまで、ほぼずっと雪が降っていました。

 

なので、一日中除雪に追われて汗

 

 

しかもゴミ当番だったので、ゴミステーションの除雪もしなければならず・・・。

昨日もおとついも、早朝6時過ぎから除雪開始してました!

 

そして、除雪車が置いていった瓦礫のような雪の塊の処理が大変で・・。

普通のスコップではびくともしないので、慣れない鉄スコップでゲッソリゲッソリ

 

 

今シーズンは、高校3年生なので長期春休み中の娘の力を頼りにしていたのですが、

2日間とも娘は午前中から夜まで外出していて、結局、1人で除雪することに笑い泣き

 

 

泣きそうになりながら・・、そして、吐きそうなくらい疲れました。

(一気に70㎝積もった他の地域に比べたら、まだまだたいした量ではなかったとは思うのですが・・・、

さすがに女手だけではきつくてゲッソリ除雪スペースが無駄に広すぎて・・笑い泣き)

 

 

なので、昨日、おとついとパステルをする予定が、今日の講座のための復習する予定が・・・・笑い泣き

 

 

 

・・・ということで、ごめんなさい!!

 

年明けてから一度もパステル触らずに今日の講座を迎えてしまいました笑い泣き

(大丈夫か??でも、昨年末に何枚も描いて落とし混んできたから大丈夫?受講されるみなさん、ベテランさんばかりだから大丈夫かな?)

 

 

 

 

 

前置き(言い訳??(笑))かなり長くなりましたが・・・

 

今日の講座は・・。

 

 

 

北野ゆかり田中真智子・私の3名で、立ち上げた

【リカレントパステル】講座

 

〜自分のためのパステルを一から学び、心地良くより素敵に描けるレッスン〜

 

 

改訂して追加となった【基礎コース】でお伝えする

「花色×心色」

でした!

 

 

昨年5月から11月まで、リカレントパステル講座を受講して、修了してくださった方対象の講座でした。

 

 

 

最初は、かなりドキドキしながら。
 
 
でも、始まって描き始めてしまえば、
みなさんがあまりにも素敵に描かれていくので、早々にワクワクに変わっていました!

 

 

2時間かからず、余裕で仕上げも終わり、時間が余ったくらいです!

(講師が描くと30分で描けちゃう作品です。のんびり描いても45分〜1時間かからないかも!)

 

 

あっという間に描けてしまいますが、こーんなに素敵なんです!

 

 

上段左から

田中ちなみさん

momoさん

飼牛都美さん

下段左から

神吉直美さん

今井結子さん

 

みなさん、めちゃくちゃ素敵な背景の雰囲気、空気感、そして、お花の表情でした!

見事に全員違う色でした!

 

 

めちゃくちゃ簡単な作品ですが、

「基礎コース」の2回目でお伝えする作品なので、基礎がしっかりつまってます!

 

 

今回受講された方は、すでに、リカレントパステル講座を修了されているみなさんでしたので、

基礎も表現もしっかり身についているだけあって、本当素敵に描かれていて、嬉しくなりました!

 

 

この背景の表現ドキドキ

素敵すぎますドキドキ

 

 

みなさん、ありがとうございました!

 

 

 

私のはこちら

 

 

 

 

こちらのモチーフは、

・リカレントパステル講座を修了されていて、

・こちらのモチーフを受講済みの方から習うことができますので、

是非!リクエストしてみてくださいね!

(※但し、お伝えすることは不可になります。リカレントパステル修了された方のみお伝え可能です。)

 

 

 
この後も、北野ゆかり、田中真智子が、
リカレントパステル講座修了者さん対象の講座をいくつか予定しています。

 

 

さらには、その後、もう一つの追加モチーフのお伝えも予定しています。

 

受講されるみなさん、よろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
リカレントパステル講座は、

次回以降の講座内容を一部改訂させていただきました!

 

「基礎コース」と「応用コース」に分かれて、受講しやすくなりました!

 

 

「リカレントパステル講座」詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

次回からのリカレントパステル講座は、
 
 
 3名の講師それぞれで募集、またはリクエスト受付させていただきます。
(私は4月以降スタートを目指したいと思っています!募集ご案内は2月かなー??もうしばらくお待ちくださいね!
 
 
★★リカレントパステル講師 北野ゆかり、田中真智子は、1月からスタートします!★★★
随時リクエスト受付していますので、気になる方は、連絡してみてくださいね。

 



【受講済みの方対象】簡易テキストのお申し込みはこちら

 

2021年以降に、IKUKOオリジナルアートを受講された方(IKUKOから直接受講の方は除く)は、

講座開講の際、必ず、こちらの簡易テキストをご購入、工程・描き方をご確認のうえ、生徒様にお伝えください。

 

講座開講予定がなくても、受講済みであれば購入可能です!

それ以前に受講された方も購入可能です。復習や講座開講の際の再確認にご利用ください。

 

 ※未受講の方への簡易テキストのみの販売は行っていません。

 

 

 私のリットリットはこちら★

 

Facebook、インスタ、各種申し込みのページに飛ぶことができます!

 

 

 

 

 

 

 募集中講座・スケジュール

 

大変申し訳ありませんが、リカレントパステルの最終調整や次回以降の準備、自身の体調不安定や家庭の事情があり、スケジュールに余裕を持たせる必要があるため、リカレントパステルティーチャー講座以外の全ての対面・zoom講座のリクエスト受付は、しばらくの間休止させていただきますのでご了承ください。

4月以降に、次回のリカレントパステル講座、その他の講座も再開予定です。


Currently, I am not accepting requests for face-to-face and zoom courses 

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます