第2期「プレ定期講座」開催決定! | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは。

 

・「慈しみのばらアート」主宰

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー プレミアムパートナー校)

・対面の他、オンラインで、オリジナルをはじめとしたパステルアートをお伝えしています。

 

「みつめていくこと」 IKUKOです。

 

 

朝晩、一気に肌寒くなってきました!

日中との寒暖差が激しいので、体調には気をつけて過ごしていきたいですね!

 
 
 
さて、今年5月から、初の試みでスタートした
 

 IKUKOプレゼンツ

『zoomで愉しむ・パステル定期講座』
~5ヵ月限定プレ定期講座~
 
 
・8名のプレ定期講座講師と
・定員3名の少人数クラスが11クラス 計33名のメンバー
北野ゆかり成井知恵美、私がサポートで入って、44名の大所帯でスタートした講座ですが、
 
 
現在、最終月を迎えて、来週土曜日より各クラス最終レッスンとなっています。
 

 

(ふふラブラブ可愛いでしょラブラブラブラブ1期が始まる前に作ったものですが、すでに懐かしい。)

 

 
 
通常の「zoomで愉しむ・パステル定期講座」(現在休止中)は、固定のベテランさんが多く、
まだ資格を取って間もない方や、
参加を躊躇されていた方などにも楽しんでほしいと思って作った「プレ定期講座」
 
 
これから活動の幅を広げていきたい!活躍していきたい!という講師を募集したのが2月のおわり。
(講師を育てていくという目的もありました!)
そこから、今までは習う側が主だった立場から、教える側の立場となり、
教えるための学びをしてきた講師メンバー8名。
 
 
準備期間は、初めてのことばかりで、相当大変だったかと思います。
 
 
 
 
講師も生徒さんも緊張しながらの1からのスタート。
試行錯誤しながらなんとかここまできました。
 
 
直接、私がレッスンをすることはないので、
みなさんからの反応を直接受け取ることはできないのですが、
 
グループ内でのコメント、みなさん各自のSNSの投稿、
また、直接メッセージをいただいたりなどして、
 
みなさんが、楽しんでくださってるのが伝わってきています。
まだ、慣れていない方、とまどっている方もいらっしゃるかな?
ついていくのが大変・・・という方もいらっしゃる??→遠慮なくご相談くださいね!
 
お互いに緊張していた雰囲気から、少しずつ慣れて、回を重ねるに従い和らぎ、
クラスの雰囲気も良くなってきたのかな?と感じています。
 
 
 
 
そして、メンバーのみなさんの作品が、本当に素晴らしくてドキドキびっくりしました!
私が定期講座でお伝えしていた時よりも、数倍も素敵で(ごめんなさい汗)、
より細やかに、深みをもたせて描いてくれていました
考案者本人の方が、割とざっくりとお伝えしてます・・(笑)
 
 
これは、8名の講師、そしてサポートしてくれたゆかりさん、ちえみさんのおかげだと思っています。
私の意図を汲み取ってくれ、どうしたら伝わりやすいか?などなど、
日々の試行錯誤、万全の態勢で講座に臨んでくれたからだと思います。
 
本当にありがとうございました!
 
 
 
 
そして、ここからです!

この5ヶ月が終わった後は、どうすべきか・・!

 
 
・一回限り?
・続ける?
・5ヶ月だけ開催して、「はい!終わり!」はどうなのか??
そのあと、受講してくださった方はどうなる?行き場所は?
・まだまだ楽しむところまで到達していないのでは?
・思うように交流できてる?
・講師8名かなりのエネルギーを使って、プレ定期講座を始動させたけれど、
果たして、講師8名はどんな思いでいるのか?
 
 
7月後半に、8名の講師全員と面談させていただき、意思の確認をさせてもらいました!
 
 
・実際にプレ定期講座の講師をやってみて、どう変わった?何か変わった?
・プレ定期講座の次期があるとすれば、講師を継続したい?
・継続を希望するならば、その目的は??
などなど・・
 
1人ずつ、約30分、色々と確認させてもらいました!
 
 
・・・結果
 
 
まだ、やり残していること、もっとこうしていきたい!ということがそれぞれにあり、
まだ学びたい!この講師メンバーで学びを継続したい!
生徒さんにさらに楽しんでほしい!
という気持ちが大きく、
 
 
引き続き、第2期を同じ講師メンバーで開催させていただくこととなりました
 
 
 
そして、8名を教える講師は、次期は私1人の予定でしたが、
 
やはり、全体を見回して、フォローしてくれる存在が必要であると思い、
北野ゆかりさんには、引き続き、特別顧問として入っていただくことになりました!
 
 
 
・・・ということで!

 

(プレ定期講座講師が作成した画像を使わせてもらってます!)

 

 

 

さらにパステルを楽しみたい方、学びたい方、
もっとメンバーさん同士で交流を深めたい方は、是非、引き続きご参加いただければ!と思います。
 
 
もちろん!
第1期は参加していないけれど、
「気になっていた!」「前回、申し込みそびれた!」「資格をとったから、参加してみたい!」という、
初めて参加の方も大歓迎です!
 
 
そして、「大人数が苦手だけれど、少人数ならば、少しずつ雰囲気に慣れながら定期的に学んでみたい!」
「SNSは怖くて苦手!」という方も、ご自分のペースで参加できるように、
少人数グループも作ることになりましたので、躊躇していた方も是非!参加なさってみてくださいね!
 
 
 
 
私のオリジナルアートを通して、ご縁が広がり、パステルの楽しさが広がっていってくれれば、
こんな嬉しいことはありませんラブラブ
 
 
さらには、私のオリジナルアートが、みなさんの講師活動のきっかけになってもらえたら、
お仕事の経験を積むきっかけになってもらえたら、
どんどん活躍するきっかけになってくれたら、嬉しいなと思っていますラブラブ
 
 
 現在、8名の講師が次期の準備を一生懸命進めています。

詳細ご案内まで、もうしばらくお待ちください。

 

 

 

次期は、どんな作品になるか!!

楽しみにしていただけたら!と思いますドキドキ 

 

image

(すでにもう決まっていますよ!)

 

 

★The instructor of this pre-regular course is not IKUKO. Eight instructors who received direct guidance from IKUKO, who are expected to play an active role in the future. 

Please note that this is the first attempt and this time it will be limited to Japanese people.

 

 

 

では、詳細発表までもうしばらくお待ちくださいね!

 

 

 

 8名の講師はこちら 

 

 

田中 智奈美

https://linktr.ee/pastel_simsim

 

 

●亀井 さゆり

https://lit.link/atelierluana

 

 

●今井 結子

https://lit.link/shiroiniji330

 

 

●小池 悠加

https://lit.link/yukacoco

 

 

●中山 直子

https://lit.link/sorafune385607

 

 

●飼牛 都美

https://lit.link/tommy26pastel

 

 

●園山 幸美

https://lit.link/pastelseagarden

 

 

●林 ちはる

https://lit.link/lin565655

 

 

 

 

 

*一部変更予定です。もうしばらくお待ちください。

 ↓

 みつめていくこと  IKUKO

【オリジナルアート受講後のモチーフ活用についてとお願い】

クリックすると、ページに移動します。

 

 

 

 

 

 

【受講済みの方対象】簡易テキストのお申し込みはこちら

 


 

2021年以降に、IKUKOオリジナルアートを受講された方(IKUKOから直接受講の方は除く)は、

講座開講の際、必ず、こちらの簡易テキストをご購入、工程・描き方をご確認のうえ、生徒様にお伝えください。

 

講座開講予定がなくても、受講済みであれば購入可能です!

それ以前に受講された方も購入可能です。復習や講座開講の際の再確認にご利用ください。

 

 ※未受講の方への簡易テキストのみの販売は行っていません。

 

  

 

 

 

 リクエスト講座可能日

 

 

※10月以降の受付はしばらくお待ちください。

 

10月以降、「慈しみのばらアート講座」以外の対面・zoom講座のリクエスト受付は、しばらくの間休止させていただきます。

Currently, I am not accepting requests for face-to-face and zoom courses other than the "Love Rose Art Course".

 

 

 ​9月

 

・9月16日(金)札幌道新文化センターパステル講座

・9月17日(土)慈しみのばらアート3回ステップアップコース(English ステップ3)→延期

・9月28日(水)プライベートパステル

 

 

 
 
 

 

または、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます