「zoomで愉しむ・パステル定期講座」に関しての大切なお知らせ | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは。

 

・「慈しみのばらアート」主宰

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー プレミアムパートナー校)

・対面の他、オンラインで、オリジナルをはじめとしたパステルアートをお伝えしています。

 

「みつめていくこと」 IKUKOです。

 

 

 

 

  「zoomで愉しむ・パステル定期講座」の今後についてのお知らせ

 

 

image
 
 
2020年4月 第1期3クラス15名でスタートした「zoomで愉しむ・パステル定期講座」
 
今年10月〜第5期を予定していましたが、色々と検討した結果、中止とさせていただきます。
 
image
 
2020年10月 第2期6クラス31名、
 
2021年4月 第3期からは、北野ゆかり、成井知恵美、海外コースも追加で、11クラス55名、
 
imageimage
 
そして、
 
2021年10月 第4期は12クラス59名という大所帯になり、多くの方にご参加いただいていました。
 
image
 
そして、
 
2022年4月からオリジナルアート制作お休みのため、定期講座を半年お休みとさせていただき、
2022年10月から、第5期スタートの予定でした。
 
★その時のブログはこちら★
 

 

 

お休みに入ってから、ペースを落とすどころか、さらに忙しくなり、

 

テキスト講座のテキスト制作にまでなかなか手がまわらなかったり(画像撮りまではしてるのですが・・・)、
 
他の方の講座も色々と受講させていただきたかったのですが、時間が取れなく受講が難しい状況でした。
 
 
そして、あれよあれよと、第5期のことを検討する時期になってしまいました。
 
 
 
 
8月中旬の予告、下旬告知、9月はじめ受付スタートの予定でしたので、
 
8月準備開始に合わせて、7月中に内容を詰めようと、
定員や形態、受付方法、受講対象、そしてプレ定期講座との兼ね合いなどなど、
 
時にはメンバーさんに相談などしながら、あれこれ検討していました。
 
 
 
でも、いつものように
“これでいこう!” “これっ!”という考えが全然でてこなくて、なかなかまとまらなくて・・。
(いつもはすっと、考えが上から降ってくるんです(笑))
 
 
 
そして、ある日、突然
 
「定期講座はおしまい、中止にしよう!」
 
と、上から降ってきたんです。
 
 
 
「あ!私、やめるという選択もありなのかな・・!」
「やめたら、講座形態、定員や募集方法など、あれこれ悩まなくてよいのかな!
「やめたら、今度こそ、もっと時間にゆとりができるのかな?」
 
 
私のまわりで、次期のことに関して、だんだん加熱してきているのを感じていたので、
私がやめることにより、その熱はおさまるのかな?と思ったりもしました。
 
 
 
みなさんのご希望にできるだけ添いたい気持ちと、全ての希望を受けいれてしまうと、
自分の時間もほとんどなくなってしまい、身動きが取れなくなる状況になり・・・。
 
また、私が本来やりたかった講座とはかけ離れていってしまうことになるので、
どちらもうまく両立できないかな?と模索してはいたのですが、両立は難しいことだと感じていました。
 
 
私が本来やりたかった、少人数で、毎月のレッスン以外でも交流を深めていけるような講座をメインにしてしまうと、
みなさんの全ての希望には添えなくて、申し訳ない気持ちも大きくなるのがわかっていて・・・。
 
 
割り切ればよいのでしょうが、なかなかできなくて・・・。
 
 
 
また、
 
 
2年間の定期講座で、
 
・メンバーさん同士のご縁もたくさんつながり、交流も増え、
・復習会やお絵描き会も活発になりました。
・また、たくさんの方がzoomホストに挑戦して、zoom講座や復習会などをホストとして開催するようにもなりました。
・私の作品もたくさんの方にお伝えしてくださり、新たなご縁も広がっていってくれていて・・・。
 
 
ひとまず、何らかのみなさんのお役に立てたかな?
きっかけ作りのお役目を果たせたかな?
 
ということもあり!
 
 
「定期講座を一旦終了とさせていただこう!」
 
という結論に達しました。
 
 
 
中止を決めたら、なんだかすごくスッキリした気持ちになったんです。
 
 
 
また、タイミングがきたら復活するかもしれないですし、
また別の新しい何かが生まれてくるかもしれないです。
 
 
 
先のことは未定です。
 
突然、上から考えが降ってきますので・・・(笑)
 
 
 

とりあえず、

 

 

というお知らせでした。

 

 

 

 

ちなみに・・

 

まだ定期講座もテキスト講座も行っていなかった頃

★2019年11月のブログ★

 

 

この時に思い描いていたことを、ほぼ実現してきた感じですドキドキ

頑張りましたドキドキ

 

 

 
 
 
今後の予定としては、
 
 
まずは、
テキスト講座テキスト作成を優先させて頂きます。
(本当にお待たせし過ぎていて、申し訳なくて・・・。でも、9月以降頑張りますっ!)
 
 
 
テキスト講座テキスト制作にある程度目安がつきましたら、
セレクト講座の形で、私のオリジナル作品をお伝えさせてもらえたら!と思います。
 
 
そして、
 
 
●リクエストの受付は、しばらくの間は、「慈しみのばらアート」に限らせて頂きたいと思います。
(落ち着くまでは、オリジナルアート作品はセレクト講座のみで開催とさせていただきます。
もしくは、私から受講された方から、習ってもらえれば・・・と思います。)
 
 
 
私個人の勝手な都合で、このように決めさせていただき、
第5期を楽しみにしてくださっていた方には、大変申し訳ありませんが、ご理解をいただけたらと思います。
 
 
 
 
★北海道札幌市で行っている唯一の対面の「札幌道新文化センターパステル講座」は、
今まで通り継続させて頂きますので、
他の考案者さんアートも描かせていただきながら、
オリジナルアートもたぶん作ることになるかな??と思います。
 
 
また、プレ定期講座は、現講師メンバーで第2期を開催予定です。
第1期同様に、私の作品を描いてもらう予定で、すでに作品も決まっています!
 
 
 
今度こそ、いろいろな方の講座にもたくさん参加させてもらいたいですし、
全国のパステル仲間の所にも(いずれは海外にも!)会いにいきたいなと思っています。
(コロナの状況次第ですが・・・。)
 
 
 
というわけで、
 
 
今年(来年の誕生日の5月まで)は、パーソナルイヤーナンバーも9で、9年サイクルの区切りの年、
今後について考える、新しいサイクルへの地ならしの1年でもありますので、
 
次に向けて、また、みなさんと楽しめるような、学びあえるような、新たなことを考えていきたいなと思っています。
 
 
こんな不器用な私ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
 
みつめていくことIKUKO 
松下 郁子
 

 

 

 

 

 

 リットリットはこちら★

 

Facebook、インスタ、各種申し込みのページに飛ぶことができます!

 

 

 

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。