数日前でしたが・・・、「ブルースター」対面&zoom講座(北九州) | 札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

札幌 慈しみのばらアート・結晶の花・パステルで自分時間「みつめていくこと」IKUKO

慈しみのばらアート・結晶の花・オリジナル・その他パステルの対面・オンライン講座を行っています。
自分自身をみつめていくこと、相手もみつめていくこと、わくわくした気持ちを大切にしながら、みなさんと一緒に楽しみながらお伝えしています。

こんばんは。

 

・「慈しみのばらアート」主宰

・結晶の花ティーチャー(結晶の花アートアカデミー パートナー校)

・対面の他、オンラインで、オリジナルをはじめとしたパステルアートをお伝えしています

 

「みつめていくこと」 IKUKOです。

 

 

 

今日は、毎月第3金曜日開催の

札幌道新文化センターパステル講座の日でした。

 

 

その記事を書きたいところですが・・・、

 

 

火曜日の講座の記事がまだでしたので、そちらから・・・。

(水曜日の講座の記事と前後してしまいました・・・汗)

 

 

 

 

今週の火曜日は、久しぶりに、

 

永田まゆみさんの「ブルースター」をお伝えさせて頂きました。

 

 

受講して下さったのは、

 

火曜・水曜日とzoomで連続受講して下さった

北九州のけいこさん

 

 

久し振りに自宅に受講しに来て下さった

 

今日の道新文化センター講座で助講師をして下さっている

札幌の石村祐子さん

 

以前から、ずっと描いてみたかったそうですが、

なかなかタイミングが合わなかったそうです。

 

 

 

 

この日は、午後からの講座で、

 

ちなみに午前中は、今年最後の英語レッスンででした!

 

 

こちらの英会話レッスンのことは、また後日記事にしたいと思っています。

 

 

 

その英語レッスンの後、

 

対面とZOOMで「ブルースター」講座スタートでした!

 

 

この日は、2時間しかお伝えする時間がなかったので・・・、

 

*ちなみに、「ブルスター」講座の後は、ピアノレッスンでした!

(あれこれ、忙しい1日となっていましたあせる)

 

 

描き方は全てお伝えして、描けるところまで描いて・・・!という感じで進めていきました。

 

 

このブルースターは、お花をこんもんりさせるために、

描き込む工程が多いので、

講座では、片側のみ描いていきました。

 

そして、もうひとかたまりは、復習しながらご自宅で仕上げて頂きました。

 

 

 

リースの色合いも、巻き方も、同じ色を使っているのですが、個性がでますよね!

 

 

最後の仕上げで、かすみ草をたくさん入れると、

一気に雰囲気が変わって、ふんわり、可愛くなりますドキドキ

 

素敵なブルースターのリースが完成となりましたドキドキ

 

 

 

このアートは、私が全国の方と、オンライン講座をたくさんさせて頂くことになった

思い入れのあるアートなんです。

 

久し振りに描くことができて嬉しかったです。

 

リクエスト、ありがとうございました。

 

 

 

私のは、こちら

 

 

何度描いても、可愛いアートですドキドキ

今日のつるのリース部分は、今までで一番気に入ったかも!

 

 

 

 

 

最後に・・・。

 

 

先日、

 

アメブロをスマホから見ている人も、

パソコンで見ている画面を見る方法をお伝えさせて頂きました!

(パソコンからは、スマホでは見ることのできない画面も見ることができます。)

 

その時の記事は、こちら★

 

 

 

ちなみに、このような感じで、パソコンでは見ることができます。

 

 

・・・で、今日、パステル仲間とその話になり、

その方法では、見ることができなかった!とのこと!

 

私のようなマークがなかった!とのことでした。

 

 

なんと!

iPhoneでは、操作が違ったんですよね!

 

私のは、androidでした。

 

 

 

・・・で、iPhoneで見る場合は、

 

 

最新のiPhoneならば、

 

そして、常にパソコン版サイトで見るならば、

左上のAAをタップして、➡Webサイトの設定をタップ!

 

 

1回だけパソコン表示にしたい場合は、

このように!赤い所をタップするだけになります。

 

 

 

上のような表示もない!という方は、

 

下の赤丸の所を順にタップしてみてくださいね!

 

機種の年代によって、多少違ってきますので、

それでも見ることができない!という方は、

 

詳細方法を検索してみてくださいね!

 

 

 

今日の講座終了後に、パステル仲間でランチしながらあれこれ操作して、

「見れた~!」って盛り上がっていました(笑)

 

 

では、また明日!

 

 

 

★現在募集中の講座★

 

 

 

◆「慈しみのばらアート」詳細はこちら★

◆結晶の花講座詳細はこちら→★

ステル・アートメニューはこちら★

 

 

 

 

第4回パスとびお絵描き会

1月29日(水)13時~に決定!

 

近日、詳細発表致します!

もう少々お待ちください。

 

 

★ご意見・ご要望、曜日や時間帯のリクエストもお待ちしています!

 

 

 

 

★IKUKOという人はどんな人?という方は、

こちらをお読みになってください。

 

【みつめていくこと】

 

自分自身の記録もかねて、

パステルとの出会いから・・・、今に至るまでを書いてきた

42回にわたるシリーズです。

 

 

 

 

🌼1月のパステルリクエスト講座可能日🌼

 

 

基本は、火(15時まで)・水・金(17時まで)・他の曜日は相談の上 

 

 

1月21(火)・22(水)・24(金)・31(金)のうち、週2回とさせて頂きます。2月はお問合せください。

 

1月の講座予定   

・1月10日(金) ローズウインドウ&パステルを楽しむ会

・1月14日(火) パステルのとびら打ち合わせ

・1月17日(金) 札幌道新文化センターパステル講座

・1月18日(土) 結晶の花マイスター講座1日目(zoom) 残2名様

・1月29日(水) 結晶の花マイスター講座2日目(zoom) 残2名様

 

 

 

お申込み、お問い合わせ    
下記お問い合わせフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5587eed4358800

または、

mitsumete.iku.ko.to☆gmail.com(☆を@にかえてくださいね)

 

★お問合せを頂いても、まれに、何らかの障害で届いていない場合があります。

私からの返事が48時間ない場合は、お手数ですが、もう1つの手段の方でお問合せください。

 

 

読んでいただきありがとうございます。