「檍(あおき)」が蒲田、大門に続いて銀座にも店を出し、しかも今はそこにご主人(これから大将と呼ばせて頂きます)が詰めていると聞いて行ってみた。
夜の部開店のPM5時より30分前に行ってみると、おっ!誰も並んでいない。まだ広くは知られていないようだ。とはいえすぐに一人二人とやって来た。ま、そりゃそうだ。
開店とともに店内に入ると、いましたいました御大が。一番奥に着席し、注文はもちろんフラッグシップのリブロース!
たっぷり20分は揚げたその分厚い塊が、お皿の真ん中に置かれ供されてきましたよ〜。早速そのまま端の一片からかぶりつく。と、、、
ムホホ〜。ジュワッと出る肉汁といい、溢れる旨味といい、素晴らしい!
次は塩を付け、更にその次はソースをかけ、わしわしと食べ進む。うん、旨い!
やっぱ大将の揚げは蒲田店・大門店の揚げ手の一枚上をいってる。わかってはいた事だが、あらためて再認識。一番弟子「丸山吉平」(浅草橋)と双璧だな!
ま、兎にも角にもどの店でもいいから大将、お願い!定着して!!