なんでこんなだー! | ぴーぞうな日々 

ぴーぞうな日々 

もはや還暦というのに、落ち着きも成長もみられません。
猫2匹、息子2匹、実母・・・難あり

田舎暮らしの楽しさと
普通の日々の徒然を
記しておきます

手のひらの水疱、かゆい
足にも水疱 かゆい
痒いがおさまると黄色い肥厚した皮膚になって、割れてぼろぼろになる

足が酷くて、ぷっくり膿を持って腫れて、痛くて歩きにくい。

痛いところを庇ってあるいていたら、庇って着いていた部分の足裏にもぷくっと出てきて、もう足裏のどこをつけて歩いたらいいのか、わからなくなる。


手の爪にも肥厚した角質が発生して、爪が先の方で競り上がり、色も黄ばんで汚い見た目に!


なんか見た目も症状も、かなり深刻なダメージをくらわしてくれる皮膚疾患ですが、命にかかわるものではないし、ちょっと見には他人にはわからない不調なので、皮膚科でもらった強いステロイドで、そのうちよくなると期待していた。


なのに、ひと月のうちにみるみる悪化。

長引く皮膚疾患で、「8年もこの病気と付き合っている」という記事をみたら、暗い気持ちにしかならない。


掌蹠膿疱症というやつ。

昨年のアトピー発症以降ずっと手が荒れたままで、アトピーが悪化したのだと思い込んでたら、別の病名がついた!

みたいな。


しかし8年も付き合ってたら、ワタシの残り少ない人生が不愉快極まりないので、なんとかしたい!誰かおるやろ!この病気のこと、ブログとかに書いてる人!と思って検索したら、いらっしゃいましたよ。

もー、神さま!ありがとうございます!という心境。


ブログで触れていた、掌蹠膿疱症治療に成果のあるクリニックを探し出し、夜更けにネット予約!


しごとを休んで受診しました。