こんな展開になるとは….. | ぴーぞうな日々 

ぴーぞうな日々 

もはや還暦というのに、落ち着きも成長もみられません。
猫2匹、息子2匹、実母・・・難あり

田舎暮らしの楽しさと
普通の日々の徒然を
記しておきます

とても親しい同僚の部署にいる人。
シニア採用かなんかで、アラカンのワタシと同じくらいのおじさん。

この人が
悪気なく(多分ね)、
「Aさんがさ、あなたの仕事が遅いってこぼしてたよ」
とか、
「今度、異動で、どっか行くんでしよ?いつから?どこ行くの?」(根も葉もない情報)
とか、好き勝手に発言して周りを悩ませるので

そのワタシの親しい同僚が
意を決して言ったのです。
「あなたは悪気がないかもしれないけど、あなたの言動で、不愉快な思いしたり、傷ついたりする人がいるから、確証のないことや、ウワサ話をまことしやかに言わないでください!」って。


ワタシは、素晴らしいことだと思って、よく言った!と褒めたし、応援した。

しかしシニアおじさんたら、

「あなたの支離滅裂な人格否定話で大変困惑した。お詫びなら受付ないでもないが」

というようなメールを送ってきたそうで。


反省するどころか

被害者づら、である。


これね、

モラハラするやつよ。


普段は朗らかな明るい人格を演出して、気に入らないことがあると、急に怖い声ですごんでみせたり、叱られると被害者役になって、ひたすらかわいそうな自分アピール。


みんなね、

普通に良心があるからつい、いっちゃうのよ

「言い方がきつかったら、ごめんなさい」とか

「あなたを責めてるわけじゃないの」とか。


モラハラおじさんはね、

その言葉尻に食いつくのよ

「何に対してのごめんなさいですか?」

「あんな言い方で責められて、人格否定されました」


だから、

その同僚に言いました。

冷たく突き放せ!って。

ワタシ、なんかウソ言いました?

事実ですよね?って。


しかしそのモラじいさんは、

「ぼく、一所懸命やってるんです」アピールで上司を丸め込み、同僚が悪者になった模様。


はあーーー

やってらんねぇな、と思っだけど

まだ逆転勝ちのチャンスはあると思う。


だって、

何も間違ったこと言ってないもの、同僚。


正直悔しいです。

いまは。

きっと、何がほんとだったのか

わかる日が来ると、信じています。