死なないつもりか!? | ぴーぞうな日々 

ぴーぞうな日々 

もはや還暦というのに、落ち着きも成長もみられません。
猫2匹、息子2匹、実母・・・難あり

田舎暮らしの楽しさと
普通の日々の徒然を
記しておきます

元旦に
母が庭で転んだらしい

らしい、というのは現場を見てないからなんだけど、実際手首にアザができて、メガネが歪んで使えなくなった。

それでも、その程度のことで、

大きな怪我もなくてよかったじゃない、と

慰めてみたが


「元旦から転んでて、ダメだなぁ。もう、死ぬのかな」

今頃になって、そんなこと言ってら。



そんな呟きに対して

ワタシは


「死ぬよ」と言った。


誰でも死ぬよ

死なない人はいないよ

それが明日か

来年か、何年後かはわからないけどさ

絶対死ぬことには、なってるんだから

いちいちクヨクヨしないで

機嫌良く過ごしなさいな。


あんまりあっさり

あんた、死ぬで、といったから一瞬

ちょっとムッとしてたけど

しまいには、ああ、そうだな、どうせ

死ぬんだよなー、といって

ほっとしたような顔をした


いったいいつまで生きてるつもりなんだかキョロキョロ

壊れた襖の張り替えに、諭吉を何枚も出すより

壊れた奥歯の治療にお金かけなよ、と思う



だって

ものすごく食いしん坊婆なんだから