クーラー必須ですよ! | まーこの気ままなチンチラ&ハリ日記

まーこの気ままなチンチラ&ハリ日記

気ままに日々の出来事をアップしてきます♪
主に家族のチンチラのリク、今はもう亡くなってしまいましたがハリネズミの琥珀の思い出の内容が多いです(´ω`)

おはようございますニコニコ



関東梅雨明けして毎日猛暑ですねガーン
今日もめちゃめちゃ暑いアセアセ



リクは無事にお薬&目薬生活も終わりましたチョキ




左のお目目もパッチリ開いてますグッ



最後2回位目薬はタオルに包まないでも出来ましたーウインク



目薬終わった翌日は「もう、されない?」と不思議そうにしてました爆笑



砂浴びを普通に戻したら嬉しかった様で浴びまくり、真っ白になってました爆笑アセアセ



↑真っ白😂



普段は部屋ん歩中、いつでも砂浴び出来る様にしてますが流石に真っ白過ぎなので(笑)
しばらくは途中ちょこちょこ撤去してますアセアセ



砂浴びがちゃんと出来るとやっぱり手触りが全然違いますねキラキラ




↑砂浴びしたい時はこんな感じでケースの所にいって「ママ砂浴びしたいです~」っておねだりしたり、砂浴び設置してる場所を眺めて(笑)おねだりします照れラブラブ




最近、Instagramの方で適切な飼育してくださいね❗️ってゆー投稿がちょっと目立ちますショボーン



チンチラちゃん等、特に暑いのが苦手な種類の子達は夏の時期や暑い日はクーラーは必ず付けてくださいね!
汗かかないし、脱げない毛皮を着てるので扇風機だけじゃしのげませんよ。



っとゆーか、ほぼ一年中クーラー必須です!
チンチラちゃんお迎えにはクーラー必須です!必須!重要なので3回。



寒がりな子でも、今の時期はエアコン付けないとヤバイと思いますが‥。



電気代が上がるからと言って、クーラーの節約はしないで下さいね。
熱中症になったり、本当に命に関わりますショボーン



他の事で節約しましょう💡



チンチラちゃんだけじゃなく、ペットをお迎えする方は適切な衣食住を整えてあげれるか?これがクリア出来てからお迎えしてあげてくださいね。
色んな所から飼育の情報集めて下さい。
少ない情報だけだと間違ってるかもしれません。



私も常に勉強中ですグッ
1日でも長く、元気に一緒に過ごしていきたいですからねウインク



ちなみに、家族なのでペットという言葉は嫌いですが‥こーゆー時は分かりやすい様にペットという言葉を使います。



朝から失礼しました。
今日も読んでくださり有り難う御座います🙏