入院と訪問看護 | ゆるく楽しく ー他の誰でもないありのままの私で生きていくー

ゆるく楽しく ー他の誰でもないありのままの私で生きていくー

27歳の時にうつ病と離婚。人生再スタート→再発。病気になって気づいたことや、得たことが沢山。これまでの反省と周りに感謝しながら、楽しい日々を送りたいです♪


今の自分に起こっていることを
訪問看護の方に伝えました。

入院前の自分と今の自分が違う。
元の自分に戻りたい。
自分の軸がなくなった。

それと、
入院中に起こった出来事を伝えました。


酷い先生ですね。
良くなるために入院しているのに
病気を治すための入院なのに
考え方の問題で片付けられたら
なんのための入院なのか。
なぜ3ヶ月も入院したのか。

少なくとも私はくみさんを肯定しますよ。

って言われて涙を流した。


嫌だったことを吐き出して行こう
って話になりました。

最後に訪問看護師さんに
どこに入院したのですか?と聞かれて
〇〇です。
(訪問看護師さんの病院です。)

先生は誰ですか?
〇〇先生です

キョトン。
そりゃそうなるよね。
自分の勤務する病院の先生なんだから。
まさかあの先生がそんなこと言うなんて
って思うよね。

だから
言いにくかったんですよ。

でも、実際に
私と先生の間に起こった出来事です。



吐き出しになります泣

嫌だったこと

もう大丈夫だから通院治療させてほしい、
ここにいる方がストレスだからと
お願いした時
天秤にかけた時に入院治療した方がいいと
言われた。
その後
途中で薬が合わなくて3日吐き続けて
2日合計6時間の点滴の時に
先生を信じられなくなった
心が折れて、先生を責め、自分を責め
ボロボロになって
退院の数週間前に
あなたはうつ病というより
考え方の問題と言われた
そう思うなら治療せず、退院させてほしかった



別の時

すごいぼーっとします
いつになったらマシになりますか?
先生
そのうち慣れてくるから。
数日後
この副作用いつになったら慣れてきますか?
先生
なんでもかんでも副作用のせいにしない!



別の時

今〇〇の症状なんですが
頓服でもらっている薬を飲んだら
ましになる時があるのですが
飲んでもいいですか?
先生
飲んだらいいんじゃないんですか?


別の時

今、こういう症状です
そうなんですね
でも、全体的に良くなってるでしょ?
良くなってないです
辛くなっています
無言


ある時から

今、〇〇で困っています
無言。
外在化と言って周りから見たら
良くなっている


ある時から、
何を訴えても訴えても伝わらなくなった。

どうやったら伝わるか
紙に書いては消して、書いては消して
あーでもない、こーでもない
書いては捨て、書いては捨て
紙に書いて先生に渡す
そうですか
もしくは、無言。


親が先生に伝えてくれる。
いきなりたくさんの薬を増やしたり
たくさんの薬を減らしたりすると
吐いたりするみたいです
できるなら、徐々にお願いできますか?
先生
わかりました
私の診察時
私がなんだか増える量が少ないと気づく
この後の治療は退院後ですか?
先生
この期間にこの量増やすって決めてるんで。
わかりました
後日、先生
やっぱり入院中に治療終えた方がいいので
ペースアップしますね


別の時、

今〇〇の症状です
わかってください
…これはくみさんの治療ですよ


退院前の外出
どこどこ周辺まで行きましたが
ギブアップして30分ぐらいで帰ってきました
先生
運転したんですね
いやいや、助手席です
(運転できる状態じゃない)
無言


先生
スマホでTVer見れるなら
ヴィヴァンおすすめですよ
ダイジェストもあるからおすすめ
頭が回らなくて難しくて見れない
ゆるゆるのアニメを見ることに
今の私にはドラマは頭が回らなかったです
アニメは見てみたら見れました
先生
無言。



退院後、実家へ帰ることを決断
親と先生の面談
本人は体調良くないから
実家に帰ると言っています
先生
でしょうね。


自分を責めて、先生を責めて
最後には先生の顔色を伺う状態になった。

伝えられない自分が
悪いんだと思うようになった。
自分は考え方がダメなんだと
責めるようになった。




こんな自分を、
もう一度、入院前の自分軸のある自分に
戻したいと思う。