トラブル続く。。猛暑の中、エアコン故障は辛すぎる…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州プレイノ市に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。

どうにもこうにも

スムーズにいかない事は 度重なるものでショボーン


今年の夏は

立て続けにトラブルが起きている我が家。



水漏れ悲劇から始まり

自腹で下水管修理とキッチンのリノベーション


完成後も、ちらほらトラブル発覚で、

なかなか片付けられない状態

(それについては後日また)



そんな中、以前からずっと欲しくて

悩みに悩んで買った

コードレスの掃除機。


UPS のトラッキングで

Delivered ☑️ となったので、すぐさま玄関に見に行ったが、それらしきブツは見当たらず汗


トラックが、家の前に止まった気配もなかったんだけどなぁ🤔


誤配か?と思って

さら〜っとご近所を見渡したが、分からん😥


配達証明の写真とか撮ってないし

(Amazon、FedExは配達証明の写真あるのに)


この日1日待っても、やっぱりブツは届かないので、UPSに調査を依頼。

これもどこまでやってくれるのか…

なんか、スルーされる気がする



もうードンッ ムキー メラメラ


ほんまアメリカって嫌🇺🇸


なんでこうもスムーズにいかへんねんむかっ


と、半ば諦めていたが、、


次の日の夕方、玄関のベルが鳴り

2件隣の家の奥さまが、

うちに届いたよと、わざわざ持ってきてくれました❣️


近く言うても、ちょっと重いからって

車で🚗(笑)


いやぁ、いいご近所さんでほんとに良かった〜🙏✨


回り回って、無事に掃除機は我が家に届いた訳ですが、、



トラブルは続き、、



またまたプールのPumpが調子悪い👎


こんなに頻繁に壊れるものなん?


業者に来てもらって、

壊れた箇所を付け替えて、サクッと修理完了してくれたが、これまた痛い出費〜💸💸


この夏、我が家はまだプール開きしてません💦

(ってか、今年入れるのか?微妙😅)



出費が重なって支払いがどえらいことになっているが、

これだけでは終わらない。。ガーン




さらなるトラブルが、容赦なく襲ってきました😭




毎日100℉越えの猛暑の中

2階のエアコンが故障ダウン叫び


もう、気が休まる隙もあったもんじゃ無い煽り


朝方はまだマシだったが、

時間が経つにつれて

外の気温も上昇⤴️ 100℉越え💦


家の中も

エアコンが効かないから 97℉になってるポーン


2階のベッドルームにいる

愛猫キキとララも当然バテる汗


バスルームの床でくたばる2匹



修理頼んだら、その日の夕方すぐに来てくれた。


チェックした結果。。。



室外機 死んでるってチーン


心臓部分のコンプレッサー?が壊れている

室外機自体がかなり古いので、取り替えた方がいいと言われた


あーあー

また出費かーー😭😭😭



ここの家に越してきたときに、

既に2台とも室外機が古いので、替え時だと言われていたから、それから5年

よく動いたほうです。


それにしても、よりによって出費の多い今⁇


でも1階の室外機の方がもっと古いんだけど、、

そっちはまだ動いてくれている

いつまで持つか…

ヒヤヒヤしますが、少しでも先に伸ばしたい

なんとか頑張ってくれ〜



工賃入れて

3400ドル💸 ゔゔ…



この後、すぐに品をゲットしにいって

次の日にインストール出来るそうだ。


と言う事は、それまで2階はサウナ状態が続く


さすがにキキララも避難させないと可哀想すぎる😢


しかし、1階は

まだまだものが散らかっていて

しかもドアなしの筒抜けフロアなので

2匹を隔離する部屋が無い…


できるとしたら、唯一 トイレ🚽


ここならドアがあるし、

それなりにスペースもある(狭いけど)


早速移動DASH!


最初は、2匹ともミャーミャー泣いていたが

そのうち、キキは諦めたかくつろぎだす。


ララちゃんは、便器の裏から出てきません😓


ごめんよー 暑いよりマシだから

少しだけ我慢してね。



工事の間

ウロコインコのあいねは、2階の娘の部屋に移動させていたが、

あいねちゃんにもこの暑さは辛いはず

すぐに1階に降ろした。


人間様は、リビングで就寝🛌



次の日の2時ごろやってきて

インストール完了☑️


仕事とはいえど
暑い中、修理も大変ですなぁ


エアコンが効いて室内温度が下がるまで、
3時間ほどかかる


バスルームですっかりくつろぐキキ
どんな時もどっしり男前やわぁ
(重いだけか?😅)



ララちゃんも出てきて

私にべったり❤️



居心地悪いところで

よく耐えてくれました!



もうこれ以上

トラブルは勘弁してください💦



とにかく、
エアコンが効く部屋は最適です♪