家ローンのリファイナンス。 | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。


マイホームを購入して

今年10月 ハロウィンの日で 丸3年😳



去年から

モーゲージの金利がグッと下がって

リファイナンスのチャンスでしたが、


コロナ禍で

旦那さんの仕事が不定期となり 見送り。


今年に入って

ぼちぼち仕事も元に戻ってきたところで

4月にリファイナンスにトライしてみたのだが


借金多くて無理だった。。😖⤵


今までの借金に加え


-車のローンが1台から2台分に

 (リース車を買い取った為)

-先代猫こてつの医療費

-コロナ禍で仕事がない間のやりくり…等


これらをはじめ、クレジットガードで賄った分の支払いが積み重なった訳です😥


ある程度清算しないと

リファイナンスは無理


投資とかやってるわけでもないから

まとまった収入がどっと入ってくるあてもなく…


ひたすらせっせと働き、

支払っていくしかなかった😩


それから、あっという間に半年が経ち


バイトに休日出勤にと

旦那さん頑張ってくれてるおかげで、

借金だいぶ減ってきたし(まだまだ残ってますが)


ダメ元でもう一回

リファイナンストライしてみることにした!


来年になったら金利上がるかも?

とか言われてますし、、とりあえずトライだけでも🤔




続々と送られてくるリファイナンスのお誘いメールや、現在のモーゲージ会社(購入時から2回変わってます)


正直 どこの会社がいいのかさっぱりわからん🤷‍♀️



とりあえず、3社問い合わせて


速攻回答があって

1番金利が低めなモーゲージ会社に決めました。


電話にしてもメールにしても

とにかく、返答が早い‼️


私も仕事しながらなので、ここ結構重要☝️

(ほかの会社は電話のタイミングが合わなくて、連絡取れずにそのままだったり、とにかく先に進まないもやもや)


必要書類を送って


見積もってもらって


アプライザーも手配した次の日には

家の査定に来ました!


結果、Zillowの査定よりも大きく上回る査定金額だったので、キャッシュアウトも希望の額より出来るって❣️


ただ、その分

ローン金額も金利も上がるので

その辺を考えながら…


無事にリファイナンスできましたクラッカークラッカークラッカー🥳


キャッシュアウトしても

金利は今までより1.8%下がったことで、月々の支払い額が減ったし、


これで、ずいぶんと楽になります合格{emoji:047.png.デレデレ}


年内ギリ間に合った😊👏


出来ると思わなかったので

本当によかったよかったキラキラ


誰からも金銭援助なしに

自分達の力で

アメリカで

ゼロから(マイナスから)ここまで来れたことに感無量です🤩



今まで先送りだった事

リフォームしたり 欲しい家具買ったり


少しずつ出来るといいな音譜