子供達のパスポート。 | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。

雲が晴れて
空の青と新芽の緑がとても綺麗✨

四季と生命力を感じます!
{D000A3D5-E07D-41BC-BCCE-598DB4DE0E0F}

昨夜、久しぶりに日本の母と電話で話しました。


頻繁に日本帰省できればいいのですが、

在米17年の間でたったの3回
旦那においては20年のうちにわずか2回Σ(゚д゚lll)驚!

12年前の娘出産後と、6年前の双子ボーイズ出産後は、育児ヘルプの為に、日本から母が1人で渡米

さすがに双子ボーイズの時は、無理かなぁと思ったが、年取った娘と孫達に会いたい一心で、1人海を渡って来てくれたのでした!


親不孝ものです…ほんと(◞‸◟)


今や
LINE電話やビデオ通話、フェイスタイムなどなど、世界中どこに居てもリアルタイムで話せる時代
(しかも無料だったり)

旦那の実家には
パソコンやiPadがあって、
コンピュータ関連の仕事をしている弟さんが、設定から使い方までを伝授してくれてるので、LINEのビデオ通話で、義理の父母さんには孫達の成長ぶりを常に見せてあげる事が出来てます!

しかし、うちの母はずっとガラケーのみ
何とかメールは打てる程度

せめて、母にも、
リアルタイムで孫達の姿を見せてあげれる環境を作ってあげたい!と1年ほど前に勧めたこともありました


スマホに変えたら?
もしくはiPad、こっちで買って送ろうか?
メール打てるんやから、出来るよ!
簡単な操作ならそんなに難しくないからやってみたら?

と提案

最初は
「そんな難しいことは、もうようせんわ」
と言っていた母だったが、

孫達の姿見たさに、
「やってみようかな!」と、前向きになってくれた

スマホ契約するにあたって、ファミリープランとか色々あるだろうからと、

母と同居してる弟に、その旨伝え協力を求めたら、

「おかんには絶対無理や‼️」
と、まるでボケ老人扱い( ゚д゚)

非協力的な弟を何とか説得して、スマホに変えてくれることになったが、


私と弟のやりとりを聞いたからか?
当の本人(母)が、

「やっぱりようせんわ…やめとく。
教えてもらうんもストレスやわ…」

と、心折れてしまった(◞‸◟)


それ以来、私も無理に勧める事が出来なくなり、母は未だにガラケーのみ

もっぱら電話とメールのやりとり

このご時世に…歯がゆいです…ショボーン


昨夜電話で母は、元気そうで、

テキサス頑張って行きたいなあ〜と言ってました(^-^)

旦那の父母さん共に、近々呼び寄せできたらいいなぁと。

私達も家族みんなで近々日本帰省できればなぁと。

思いは募ります。。。


前回の日本帰省からもう5年⁉️


と言うことは…


もしや、
子供達のパスポート期限切れてる??
{9231B6A4-C8FA-432F-8399-1FF33394E70E}
ハイ、見事に汗
アメリカのパスポート🇺🇸 2018年2月まで
日本のパスポート🇯🇵 2018年3月まで

結局使ったの一回だけか…


何気に
子供達のパスポート写真、ウケた🤣
{3E1FD486-D538-41FC-83A7-25CA79871066}
双子ボーイズが1才2ヶ月の時
まだ母乳あげてたし、ベイビー顔だ♡可愛い

なんか…

どっちがどっちか分からんわ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ笑笑

随分大きくなったけど、髪型は今も一緒(^。^)
{FA8E4A0A-CED0-462E-8414-8C79FDBD6A75}


娘も随分大人っぽくなりました💖

子供達の5年の成長は著しい💕


ということで、
パスポート更新しないといけません

アメリカのパスポートは、郵便局で出来るけど、

日本のパスポートは、
戸籍謄本とか取り寄せないといけないよね?
領事館ダラス出張サービスがあるのは何かで見たことあるけど、もう終わった??


ていうか、
もうアメリカのパスポートだけでいいか…と思案中です。。。