手荒れ対策。 | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。

朝晩の気温がぐっと下がってきましたね〜
秋の匂いがする今日この頃です照れ

カリフォルニアのサウスベイではなかった四季をここテキサスでは楽しめるので、

今年もあちらこちらで紅葉🍁が見られるのを心待ちにしています(*^-^)b


…がしかし、、


同時に、

これから訪れる冬は、
身体中が乾燥してバッキバッキになる季節でもあります〜〜(w_-;


どちらかというと、
ボディローションでベタベタになるのが苦手なので、あまり使わない。
水仕事もする割にはそんな手荒れもなかった人なので、ハンドクリームもたまに。。
(塗ってもすぐ水使うのであまり意味なく)

子供が出来てから
自分のケアはどんどんおろそかにショック


そんな感じで長年過ごしてきましたが、


テキサスの冬は容赦なく、
私のほったらかしの身体に襲いかかってくるのですゲッソリあせる


それを痛感した去年の冬。

冬場はセントラルヒーティングで
常に部屋の中は暖房がついてる状態。

これが原因。。


肘ひざあたりがゴツゴツしだしだなあと思ったら、身体中粉吹き出して、、、


これはヤバイガーン
部屋を加湿したり、
ボディローション塗りたくる日々。

こんなにボディローション消費したの、
生まれて初めてかも!!

っていうぐらい…(^ν^)

確実に加齢による乾燥も加わってますから、ほんま厄介な敵です。

そんなこんなで、
なんとか冬を乗り越え、

暖かくなって、
ローション消費は減ってはきたけど、

今度は何やら
指先が、カッサカサびっくり

ここ3ヶ月ほど前から急に
アロンアルフア(瞬間接着剤)がうっかり指先についてしまって、パキパキになったか?いうぐらいの乾燥に気づき、

最初は左の小指→薬指→中指へと広がり、

両手の指の所々が乾燥。
まさにアトピー性皮膚炎笑い泣き

生まれてこのかた
アレルギー知らず、
アトピー知らず、、

ブリーチ漬けのタオルを素手で絞っても大丈夫だったわたしの肌は何処へ〜〜DASH!

乾燥したカサカサ部分から赤切れも発生あせる

・°・(ノД`)・°・涙

早速
子供達が小さい時に使ってたクリームが
まだあったのを思い出し、それを使いました。

{434545E0-0F12-40AF-A20E-7B82E2B8C6D0}
(画像ウエブより)

娘が2歳ぐらいの時、
両肘の内側が荒れて痒みがひどくただれた事があり、ドクターから進められcortizoneを塗ってもその時だけ痒みは収まるけど治らないし、塗り続けるのは避けたい…

で、色々調べ試した結果、

このクリームにたどり着いたのです。

ジュクジュクしてる箇所は
このシリーズのオムツかぶれ用diaper rashを使用(クリームだとちょっとオイリー)。

みるみる良くなっていきました!
今は全く肌荒れの気配すらないです。
羨ましい〜〜


そんな経験もあり、
この製品に使われている
カレンデュラ
に絶対的な信頼をおいてます。
単純な私ぶー


カレンデュラは鮮やかな黄色の花びらが特徴のキク科のハーブ。ポットマリーゴールドともよばれます。

{C84297A3-7DF7-4797-8D70-3D32C7E48349}

カレンデュラには炎症を抑える働きや、皮膚を修復して傷を癒す力に優れているので、カサカサ荒れてしまった肌やかゆみ、日焼け、やけど、湿疹がある敏感肌を落ちつかせてくれる優れもの。

まさにカレンデュラは
「皮膚のガードマン」

だそうです。。


グロサリーストアのSproutsで見つけ
{384DC96F-69BA-4D73-B183-B3344B3FD7F4}

(画像ウエブより)

こちらは軟膏でベタベタするので、
寝る前にたっぷり指に塗り込んで手袋して寝ます。
どうやら寝てる間に無意識に手袋を剥ぎ取ってるらしく、朝起きたら手袋脱いでるけど(苦笑)

水洗いするときは、ゴム手袋着用。
こまめにクリームを塗る。

さらにこれ↓
{E52A3D7A-E815-4D32-B6D3-C5B91DC1EBEE}

死海ソルトはミネラル豊富 & ココナッツオイルでお肌しっとり効果を期待して、少量で軽くマッサージしながら手を洗う。これでかなりしっとりつるつるになります。
その後カサつくようならクリーム塗る。


これを徹底したら

めちゃくちゃ綺麗になってきた〜〜ビックリマーク


これからまた寒くなって暖房の季節がやってくるので、油断せずケアしないといけませぬチュー


手荒れのお見苦しい写真ありますので
見たくない方はここまで。











荒れた指↓

{DF5AE8B9-B14E-4A22-BBFD-3C0944A30718}

{23A42AF8-D7AC-468C-9980-7784335031CA}

ここまで改善!
{F07458AE-2B78-432F-A551-D61E1E1F8DF5}

{2782AA50-0704-42E7-8967-6E75058780B4}

以前かさついてたところはまだ少し赤みがありますが、赤切れしなくなって随分綺麗になりましたよ照れ