日本人会秋祭り | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。

9月15日(日)

ダラス日本人会秋祭りがあると聞いて、

行く予定にしていました、

 

しかーし

 

朝から大雨大雨大雨大雨

バケツをひっくり返したみたい

これでもか!これでもか!いうくらい降り続けます雨

 

雨天決行!となっていますが

この雨の中...躊躇しますよね...ダウン

 

ていうか、

ひらめき電球

雨天決行!!

 

懐かしい響きです(笑)

 

カリフォルニアではほとんど雨が降らないので

雨を心配されることも

こうやって書かれることもありませんでした。

 

 

そして当日、雨。

こちらはほんとによく雨が降ります。

(でも今年は例年よりも雨が多いらしい)

 

でもお昼ごろ

雨も小降りになってきたので

せっかくだから行ってみました。

 

こちらにきて

こんなに日本人を見たの初めてです(苦笑)

うちの子供達は日本語学校の補習校に行ってないので

出会う機会がありませんが、意外といるようです。

剣道やってました。

 

ヤクルトのブースでサンプルゲットヤクルト

一人ひとりにわんさかサンプルくれるから

結局15本ぐらいもらっちゃった爆  笑アップ

 

そしてお約束のヨーヨー釣り

 

金魚すくいもやりたい!と言ってました(実は娘、何気に金魚すくい上手なのです)

が後々お世話が大変なので却下。

 

昔、金魚すくいでゲットした金魚ちゃん達金魚金魚金魚

凝り性の旦那が、大きな水槽に空気ポンプやライトやその他もろもろの機材等をそろえ、

大事に大事に育てて、

もしかして鯉か?と疑うほど大きくなって3年ぐらいいたかなあ。。。金魚水槽

あまりに頑張って育ててたので、

すっかり燃え尽きてしまったようです汗

 

(話がそれました)

 

 

ステージパフォーマンスもいろいろあったようですが

私達は一通り見て退散しました。

 

カリフォルニアで毎年行ってたお寺の夏祭りやブリッジ夏祭りに比べると

規模は小さいのですが、

なかなか日本に帰省できない私達にとっては

日本を感じる貴重なイベントです。