ちび達の学校 | テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

テキサスでの奮闘日記〜雲の上はいつも晴れ

15年間住み慣れたLAを離れ、2016年8月にテキサス州に引っ越してきました。知り合いのいないこの土地で、手探り状態で悪戦苦闘の日々を送っています。

我が家の双子のわんぱく小僧たち

 

4歳です。

 

毎日、寝るまで一緒ですから

常に2人で遊んでくれるので、相手をしなくてもいいのはありがたい。

 

しかーし!

うるさい!

 

最近は食べてる時もうるさい。

静かなのは寝てる時と悪さしてる時だけ。。

 

喧嘩もしょっちゅう勃発。。激しい涙

 

恐るべしダブル4歳児苦笑

 

来年のキンダー(義務教育)入学までに

プレスクールに通わせて、

お友達との団体行動、役割、学校生活を学び、

英語の環境にも慣れてほしいところ(家では日本語オンリー)。

 

1度、スポーツクラブのチャイルドケアに預けてみたところ、

30分も持ちませんでした。ガーン

 

2人が喧嘩している...と。

 

いつものことなんですが、、、タラー

 

それ以来、再度トライしたくてもかたくなに拒否され。。。

(特に兄ちゃん)

 

マミィがいないと絶対ダメ。で

仕方なくマミィ&ミーにいそいそと通っていました。

 

実際2人をプリスクールに通わせるとなると

 

カリフォルニアでは

公立の学校TK(トラディショナルキンダー)、いわゆるプリキンダーは無料ですが

誕生日が9月から11月の子供が対象。

 

うちの子たちは12月生まれで無理(涙)。

 

結局プライベートの学校になります。

授業料がかかるのです!

 

しかもダブルで!!お金お金

 

市がやっているプリスクールは格安ですが、

やはりダブルとなると、、、痛い涙大きな出費ですショボーン

 

2人ともまだマミィ離れしてないから、もうちょっと先かなあ。。。

なんて先延ばしにしていました。

 

テキサスに引っ越してからも

とりあえず娘の学校のことばかりで、ばたばたしてたから

ちび2人のことは後回しにしてました。

 

少し落ち着いたので、

こちらの学校のディストリクトのサイトを調べてみると。。

 

Elementary Schoolの前に、

Early childhood programというのがありました。

 

ちび達はこれかな??

 

カりフォルニア州もあった

Low income対象のフリーのプリスクールはこちらでもありました。

それは対象外ですのでうちは無理ですが、

Tuition supported community prekindergarden

というのがありました。

これなら何とか2人通わせれるかも!!

 

さらに

State and federal programs ( for prekindergarden)

というのもあり、

下記の項目に当てはまる生徒はフリーだとか。ビックリマーク

 

項目をよく読んでみると

 

The student is limited English speaking,

 

とあります。

 

目目目目目目

 

うちのちび達、英語全くしゃべれませんけど~~!!??

 

当てはまりますよね~?

 

もしかしてもしかしたら

ただで通わせれるかも~?アップ

 

早速学校のオフィスへと向かいました。DASH!DASH!DASH!

 

とりあえずLangauage テストを受けてきてください。

そのテスト結果と必要書類をもって、また来てください。と

 

Language テストセンターは娘が前に受けに行ったところ。

 

もうすべての学校が始まっているので受けに来ている人はいませんでした。

すぐに一人ずつ呼ばれて

個室に連れていかれ、それぞれ2.3分で終わりました。

名前と何歳かの問いのみ答えただけのようです。

兄ちゃんは適当に「あはーん」とうなずいてはいたみたいですが。。

 

 

はい、まったくしゃべれませーん!

と無事に(苦笑)認定され、

 

めでたくプリキンダーに通えることになりました。ラブラブクラッカークラッカークラッカー

 

しかもタダで!!

 

すげーー!テキサス太っ腹ー!!

 

双子を持つ家庭の親にとっては本当にありがたいですぅドキドキ

 

 

晴れてプレキンダー生活スタートです。

 

   

 

2人仲良く登校。なんともほほえましいラブラブ

 

(初日、ダイパーの付録でゲットしたカーズのバックパックで登校しましたが

ファイルや借りた本が入らないから大き目のほうがいいといわれ、購入NEW

 

 


 

親の心配をよそに

2人毎日楽しく通ってくれています。

 

成長したなぁ。。。ニコニコ