■overdrive 歌詞解説 | CANDY GO!GO! なぎさりんオフィシャルブログ「世界のなぎさ」Powered by Ameba

「overdrive」


2016年1月20日発売





この曲はメジャーデビューして最初の作品




「overdrive/大切なお知らせ」の両A面シングルだったので



せっかく両A面なら、どうしてもこの2曲に関係性を持たせたくて





ちょうどこの時期


草食系男子と肉食系女子って言葉が流行っていたので






「overdrive」が肉食系女子

「大切なお知らせ」が草食系男子





これをテーマにして



私の知人に

たまたまこのテーマにピッタリなモデルがいたのでその人をイメージしながら書きました









overdriveは簡潔にまとめると



自分を強く見せてる女ほど実は繊細なんだ



ってメッセージが込められていて






私の美容学生時代


良く一緒にいたグループの中に



バナナマンの日村さん似だから日村どんって言われてる女がいて

※日村さん大変申し訳ございません




そいつは

「男遊び激しい私、カッコいい」

みたいな(笑)





誰も聞いてないのに勝手に自慢話を語り出しちゃう感じなやつで





正直、苦手なタイプだったけど





逆にいろいろ話しを聞いてると

面白かったりもして





そんな日村どんの語りをたくさん聞いてるうちに






日村どんの会話の中で

やたら1人だけよく聞く名前があって





その人について詳しく聞いてみたら




いつにもなくガチな感じの表情で語りはじめて







あー、

日村どんはそいつが好きなんだなぁって



とにかく分かりやすい反応を見せてくれて






この時に

肉食系女子って本当はただの強がりで

不器用な人なんだなって思いました








その後、


日村どんは自分が遊んでやってるんだって言い張ってたけど



本当はその男にいいように遊ばれていて






それがきっかけでか



学校で会うたび自傷行為の痕ができていて

口数も減って

顔もやつれてて





あまりに見ていられない状態だったから

話せることだけでいいから話してよって言ったら





いろんな男と遊ぶのをやめて



例のその男のことを本気で好きになったら





相手がかなり悪質なホストで



上手く丸め込まれてしまい


どうしようもなくなってしまったらしく





私たちが止めてあげる間もなく

日村どんは学校を中退してしまい



音信不通になって

今どこで何をしているのかもわからない








そんな、なかなかパンチのあるモデルが

overdriveには使われています(笑)







ふわっとでもいいので

思い浮かべながらoverdriveを聴いて頂くと





エロい女ではなくて

可哀想な女が描かれているんだということがちょっとだけ分かってもらえるかも












次回は「大切なお知らせ」の歌詞解説をします!





【歌詞解説シリーズ】

1.no-no-no

2.神様のイジ悪