色々♪野幌森林公園 | 猫と山と羊毛フェルト

猫と山と羊毛フェルト

猫と羊毛フェルト作成と登山大好き♪最近は野鳥観察や山野草もね♪

今日はお天気が良いので、野鳥が集まる樹液が期待出来るぞ!!


そう思ったのですが・・・

現地に到着すると、どの木も全く樹液が出ていないショボーン


もう樹液の時期は終わってしまったのかもねアセアセ


木の陰に隠れ野鳥がやって来るのを待っていると



いきなり頭上でオオアカゲラがコンコン、バリバリと作業を始めたのです

その音があまりにも激しくて他の野鳥のサエズリが聞こえないガーン

その場をちょっと離れると


美しいアカゲラがコンコンと作業中

そしてまたそのすぐ近くで


クマゲラがガサガサと音を立てながら何やら作業中

これじゃシマエナガの声が聞こえないな〜と思った瞬間


すぐ近くに来てくれていたラブラブ


あ~〜〜


シマちゃ〜んグリーンハーツ


まって〜


シマエナガちゃんは一瞬で去って行った

何時間も森歩きをして全く野鳥の気配すらしなかったのに

来る時はみんな一緒なのよね〜アセアセアセアセ


散策中にエゾリスちゃん発見!!


可愛いグリーンハーツグリーンハーツ


雪解け水が流れる小川で不思議な物を発見!!

枯れ葉のような柄に大きな目👀・・・何だろう?

こちらに気づいて飛んで行ってしまった

クチバシが細長く体は大人のこぶしほどの大きさグー

この姿は水鳥のように背中にクチバシを刺して寝てたようです

ごめんね。距離はあったのですが用心深く気を悪くしたみたい


上矢印 ※北海道野鳥愛護会の画像をお借りしてます

調べたところ、不思議な鳥はヤマシギでした

北海道では夏鳥のようですびっくり