100%太東産茶葉!!桑茶を自分で作ってみたところ意外と簡単でおいしかった(*^^)v | 千葉県いすみ市、トリマーの日記 

千葉県いすみ市、トリマーの日記 

千葉県外房より、トイプードルたちとの日々の暮らしを綴っています

こんにちは、コデママです(*^_^*)

今、桑茶作りにはまってるんですよ~heart

 

トリミングルームの窓のすぐ外に桑の木がありまして

毎年可愛い実が成るのを眺めて楽しんだり、ちょいとつまんで食べてみたりしていたのですが

 

あまりにも若葉が瑞々しくキレイで、そして美味しそうだったのでheartheartheart

念願だった桑茶作りに挑戦してみましたビックリマーク

 

 

ツタの葉もすごいけれど

今年の桑は実がたくさんついて勢いがなんか違いますよ音譜

赤い実、見えますか?

 

 

さっそく桑の葉を採取ダッシュ

緑がすごくきれい♪新芽の柔らかそうなところを選んでみました

と言ってもまだ5月なのでどれもピカピカの若葉です

 

 

摘んできた葉っぱはよく洗い水気を拭き取ります

(茎の部分は取り除きます)

枝ごとごっそりとって丸ごと干してもいいみたいですが実を残したかったので葉っぱのみ摂ってきました

 

 

干物とかを干す網の袋があると良かったんですが

まだ何も用意していなかった、、、、汗

ちょうど交換しようと思って買っておいた網戸を発見!!

巻きつけたら調子よかったです

日向に2日

日陰に2日

最後にもう1度日向に1日干したらできあがり

(↑このあたりは天候によるので適当です♪)

 

 

乾いてパリパリになった桑の葉↓

袋に入れて揉むと細かくなります

 

 

ネットでいろいろ調べたらほうじ茶にすると美味しいと書いてあったので

フライパンで炒ってみることに

 

初めてで加減がわからないので焦げないように注意しました

もう少し焦がしてもよかったかも

 

 

火を止めて熱湯に葉っぱをパラパラ(煮出してないです)

ここはオサレな急須なぞで撮りたいところですが

そんなものないのでお鍋で失礼(^^ゞ

 

 

じゃじゃーーん\(^o^)/桑茶できました!!

 

恐る恐る飲んでみる、、、、、、

ビックリ(゜o゜) 美味しいです!

普通にほうじ茶です!!

 

自分でお茶を作るなんて57年の人生の中で初めての経験でございましたが

超簡単で超美味しくてビックリです照れ

 

感動しましたラブラブ

 

ペットボトルに移しで冷蔵庫で冷やしたらまたまたいい感じです

 

最後に桑の木の前で記念撮影♪

 

 

作ってみた感想ですが

 

思っていたより簡単で

思っていたより美味しいです♪

 

ネットでいろいろ検索しましたが桑の葉は生でも食べられるそうです

ためしに食べてみましたが本当にクセが何もなくてまろやかでした!(てんぷらにしてもいいらしい)

 

なのでお茶にしてもクセがなくて飲みやすいんですね♪

 

健康にもいいらしいですよ↓1部貼らせていただきます

 

 

 

  • 滋養強壮…ビタミン・ミネラル豊富で血行をよくする/利尿作用/貧血
  • 抗酸化作用(活性酸素退治)で不老長寿…脱生活習慣病=健康体 & アンチエイジング
  • 糖尿病・高血圧をはじめとする成人病にいい(血圧・血液・血管にいい)…血糖値をさげる/インスリン分泌調整/血圧をさげる/高コレステロール血症の予防/動脈硬化抑制
  • 体脂肪抑制でダイエットにいい…食物繊維豊富
  • 腸にもいい…便秘解消と腸内細菌改善
  • 発がん抑制作用

    ―― 総じて、滋養強壮・不老長寿にいい !

  •  

++++++++++++++++++++++++++

 

なんかいいことたくさん書いてありまして

しかもダイエットにもいいみたい♪

 

確か桑の木は神木といわれていて昔の人は桑の木で作った杖を持って旅に出たと読んだことがあるのですが

 

健康にもとてもいいのですね

最近血圧が高めと指摘されたのでせっせと作って飲んでみようと思います音符

血圧に変化ありましたらまたお知らせしま~す(^o^)丿

 

1週間分まとめて作って行こうと思うので

私が作った桑茶を飲んでみたいという勇気のある方がいらっしゃいましたら

ご連絡くださいね~♪

 

 

双葉ではでは、雨の水曜日ですがよい1日をお過ごしください双葉