大阪市平野区

喜連瓜破駅から歩いて10分

音譜

まんだいピアノ教室

万代理恵です



ラ・マリエ♡


昨日
お天気回復したので

恐る恐る
ペットたちの様子を
見にいきました。



プランター脱出したヤツ
………おる無気力


やはりか…と
チリトリに乗せて
やむを得ず
草むらに移動させたけど

スミレしか食べないそうだから

昇天


プランター内にも
もちろん
数匹おる…


玄関下のプランターの
茎のみにされたビオラ上と
地面にも
おる…


おりすぎる真顔魂


そして
私は
ビオラ撤去を決めました。


ツマグロチルドレンたちに
うっかり触れぬよう
毒は無いとのことですがそれ以前にキモ

細心の注意を以て
少しずつ茎を持ち上げて
ハサミでカットしゴミ袋へ。

いらした場合は
茎ごと草むらにお連れして
私も強くなったわ

そしてまた
茎をつまみあげては
カットしていき

恐る恐る
よぉーーーーく見て
もういないと思ってたのに
なぜか
そこにいたりして

つい
おわぁ
ゲッソリ
と叫んで
通行人をビビらせ


10匹まではいかなかったとは
思いますが

かなりのチルドレンに
退去して貰いました。


やれやれ…と
下を見たら

なぜかカットされたらしき
お姿の…ゲロー
私がっ、私がやったのねえーん


中身も見てしまい
もう
疲れ果てましたネガティブ



跡地には
サフィニアを植えましたが

農薬お粉
ふりかけときましたドクロ


ガーデニングって
メンタル消耗します絶望
緊張のため硬直して体力も消耗



魂が抜ける



かてぃんさんのお母様の書かれた
「好きが才能を飛躍させる」
読みました指差し


反田さんの本を読んだ時も
思いましたが

「元々の素材が違う方の
エピソードやしさ真顔
というのが
一番の感想でしたが笑い泣き


参考になるところも
いろいろありました照れ
我が子にはとっくに手遅れ


生徒さんたちが

苦手な科目のことや
テストの話や
将来についてとか
私なんぞに
話してくれる時に

年長者として
子育て経験者として

何か
気の利いたアドバイスの
ひとつやふたつ
してあげたいところなんですが

この年齢になっても
為になるようなことは
何も
言ってあげられなくて…悲しいガーン


学生のうちは
いろんな順位に
囚われがちだけど

偏差値上げて
良い学校に
行ったところで

そこでもまた
上には上がいるし

学歴があれば
幸せになれるという
保証もないし

社会に出れば
結局人間力(キャラ)だし

勉強は
しといた方がいいとは思うけど

幸せの感じ方なんて
人それぞれなので
ね…真顔
ピアノもそうよね


学歴とか賞歴というブランドは
持ってないよりは持ててる方が
いいとは思うけど

別に
そんな無理しなくても
人生それなりに楽しいと
思うし


人生終盤に来て
思うことは


周りに比べて
自分がどうとかじゃなく

自分が
納得いくまで
打ち込めた何かがあったかが
一番な気がしますねニヤニヤ


たしかに
ああ、あの時、
もっとああしてれば…
とは
何度も考えますけども


挫折や失敗を乗り越えるのは
しんどいですけども


回り回って結果
この人生で良かったんかもな
とも
思いますしね笑い泣き



私みたいな
小心
怠けものタイプだと


ほどほどに
機嫌よく生きられたら
それでよしなんて
つい思ってしまって


とても
若者に人生アドバイスなんて
できるような
人間ちゃうしあせる
情けなくもあり笑い泣き
ピアノのアドバイスならできるよ

ただ
うんうんと
話を聞いてあげるしか
できないんですが

私なんぞに
いろいろ
話してくれる
生徒さんたちがいる人生は
とても嬉しい照れ


ピアノ頑張れてるだけでも
みんな十分
偉いと思います✨




2台ピアノでソナチネデビュー