大阪市平野区

喜連瓜破駅から歩いて10分

音譜

まんだいピアノ教室

万代理恵です


プラリーヌさん絶好調!

まんだい
ビビッド色が大好きです照れ
プラリーヌ色のドレスで弾きたいわ♡

宝石赤


どこに行っても
ついつい
音楽に気が行ってしまう
私なのですが

先日
夜な夜な
ライフに買い物に行きましたら

流れてたお店BGMが
(インストゥルメンタル)
どっかで聴いた
やたら懐かしい感じの曲で

たらこ売り場の前辺りで
ひとり

「わー、この曲知ってるで!
何の曲やったっけ?
思い出せんが知ってるねん!
何やった??」

「ほら、ここのメロディ、

なんか女子の名前

2回繰り返すやつ、

うわー、そこまで覚えてんのに

何の曲かわからんとは!」


「たしか英語の歌やった
ということは
中学の教科書に載ってたとか?」

気になり出して
買い物どころじゃない叫び


多分
他のお客さんには

「あの人、
たらこめちゃ選んでるやん」
思われていたであろう真顔
いや私のことなど誰も見ていない


原曲じゃないので
無駄とは知りつつ
スマホ取り出し
スピーカーに向けて
Google曲名検索してみるも

やはり
見つかりませんでした
と言われ

そのうち
その曲は終わり
シンコペーテッド・クロックが
流れてきたりして



それはこないだ
発表会で弾きましたーねー
とか
一人呟きながら

明日のパンなど購入して


「女子の名前何やったか…もやもや」と
考えながら

ずっと脳内で
メロディリピートしてたら
ついに!思い出しました!


あんまり覚えてないんですが
中学か高校時代に
やたら話題になってた
青春映画で流れてた
オールディーズで

「タミー」
という曲でしたー笑い泣き
あー、スッとしたーーお祝い



あともう一つ
知ってるのに
題名がわからず
モヤり続けていた曲があるんですが


これは
どう検索してもわからず

でもこの曲
私絶対
知ってるんで
気になって気になって悲しい

それはこのBGM
下矢印



多分
冬頃からCMやってて
気になってて

これ
多分クラシック?

イージーリスニング?

ポルカっぽい?
と思って

いろんなポルカやら
フォークダンスやらを
YouTube検索してみたんですが
出て来なくて

もちろん
ラインモCM曲で検索しても
出て来なくて

めっちゃ気になっているので
どなたかご存知でしたら
どうか
お知らせください!!

ブログに書いたら
どなたかに
教えてもらえるかも?とまで
思い詰め
どんだけ〜

気になり出した頃には
出て来なかったけど

書く前に
今ここで検索したら
もしや
曲名出てたりしてね指差し
ダメ元で確認したら

なんと
出てきましたびっくりハッ

1ヶ月前くらいに
どなたかの
アメブロ記事になってましたポーン
アメブロ恐るべし!
ご存知ない方なので
リブログ等控えさせて頂きますが
非常に助かりました笑い泣き

ようやくわかったわりに

アイレンベルグの
「森の水車」
言われましても?はて?うーん
ファミレドシドレミファ〜
なら知ってるけど(何歳やねん)

という感じでしたので
YouTube見てみましたら

中間部も
めちゃ知ってるしーーおーっ!
まさしくこの曲でした!

しかもまさか
全音ピアノピースにも
なっていたとは真顔


しかし
なんで知っていたのか
どこで聴いていたのか
なんで曲名は知らずにいたのか
という
己の謎滝汗

子供の頃に聴いてたのに
すっかり存在を
忘れていたんですかね。

という訳で
とにかく
めっちゃスッキリした
2曲でしたキラキラ


みなさんは
「この曲何やったかな?」
思い詰めませんか?

私はかなり思い詰めます笑い泣き


すっかり忘れていた曲を
たまたま耳にして
その存在を思い出した時って
って

なんか

思いがけないところから
ヘソクリ出て来たみたいな
高揚感が
私にはあります爆笑


音楽は
脳内ライブラリーに
たくさん保存おきたいですおねがい