大阪市平野区

喜連瓜破駅から歩いて10分

音譜

まんだいピアノ教室

万代理恵です


ぶりリアントピンクアイスバーグさんです


はい、今日も
バラで
始まりましたよーひらめき赤薔薇



突然ですが

ソックスってバレンタイン
なんで
洗濯したら
片方だけ無くなるんですかね?

まんだい
めちゃめちゃ解明したい
長年のイライラ疑問なんですが

息子なら
洗濯機の向こうに
放り投げてるんかも
しれませんが

自分のですから
絶対
投げたりしてないですし
それでも一応は洗濯機裏も探した

脱いだ場所も
干した場所も
探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気で数ヶ月。
踊りましょう、ufufu〜♫

だって
無くなる意味が
マジで
わからんねんもん真顔


それも
長い人生のうちで
初めての紛失じゃないし


他の洗い物に

紛れ込んでるとか

分け洗いするタイプなんで


絶対

無くなる理由があるはずやねんと

思ってるんですが


どこを探しても出てこない。



絶対

どっかにあるはずやろ??と

めっちゃ腹立って
残った片方
ずっと置いておくんですが


待てど暮らせど
相方出てこないので
歯ぎしりしながら
結局
捨てることになりますムキーッ


ええ、別に
シャネルのソックスでもないですし
シャネルにソックスあるんか?

ライフで買ったやつなんで
別に全然いいんですけど

なんで無くなる?


ソックス片方紛失の件に関しては
一生イラついたまま
私は人生終えると思てます真顔


ちょっと不満なんでやねんむかっ


さて
今週のレッスンですが

中学生さんたちが
テスト前後ということで
ヒーハーされてることもあり

引き続き
聴音取り入れweek
だったのですが

数ヵ月
聴音オンリーでやっても
ええんちゃうか?
くらいに


正しく書けないさんの
多さに
驚愕しております滝汗


いや、これは
生徒さんを嘆いてるのではなく

自分が当然と感じてることを
人も同じように
当然とは感じていないんやな

ってことに
驚いてるというか

ああ、そこを
ちゃんと指導しきれてないから
あかんねんなという
自分の指導の抜け穴への
反省です悲しい


みんな
何年も楽譜見て
弾いて来てるはずなのに

聴音に慣れてないとはいえ
こんなにも
書けないものなのか?と
逆に
新鮮でしたね泣き笑い


これは

急に
「アンパンマン描いて」
と言われても

「アンパンマンの着てる服て
どんなやったかいな?」
みたいな

顔は浮かぶけど
描けんおーっ!

みたいな感じかと
思います。
ばいきんまんはもっと描けん


↑レソをソ↓レソと
書いてて
「ほな弾いてみ?」と
弾いて貰うと
レを鳴らす直前に
ハッ
高さ間違いに気付けるとか

音符で書けなくて
五線の上に
カタカナで音名メモってるけど
音名は合ってるとか


聴こえてない訳ではないのに
書けてない場合も
多いんですよね…知らんぷり


あと
リズムとるのは難しいのは
わからなくもないけど

拍がズレていくとか
休符飛ばしてるとか


普段
もっと複雑な曲を
弾けてても
脳内ではまだちょっと
拍感混沌なんやねニヤニヤ魂

譜読みに苦労する原因が
そこに
見えてくるというか

まだまだ
指導油断してましたえーん


理論からも攻めていくことが
譜読みの速さに
繋がっていくのではと
思っているところです。


音自体がわからないさんは

そもそも
鍵盤に触れて
音を聴いている日数が
少ないんだろうなと 
予測しています。
確かなエビデンスは無いんだが


レッスン前に
慌てて練習してくる
一夜漬けタイプさんとかは
身体に染みつかないと
思うのです悲しい 
その場合は
弾くところを見せながら書いてもらいます


そんな印象持ちまして


譜読み力UPさせるために
一旦
テキスト進めるよりも
書く方に集中して
様子見てみようと
思います指差し


字だって
読むだけじゃなく
書けないと
便利に使いこなせないですもんね…


でも
聴音してると
めっちゃ笑けますよ笑い泣き


聴こえてきた音を
全音符で書いてもらってた
聴音初めてさんは

途中からわからなくなったのか
五線外の空白部分に
◯ ◯  ◯
◯  ◯
◯を
パラパラ散らしてるしゲラゲラ
とにかく音符を書こうとしたことは偉い



4/4拍子の聴音で
リズム割りに混乱してる
生徒さんに

どの小節も
メトロノームのように
一定に四拍ずつとっていかないと
四拍子の計算にならないから

各小節ごとの下に
4つずつ・を書いて
それを指で追いながら
まず
一拍目の音だけをとってみ? 
アドバイスして

「わかりました!」
となっているのに

メロディーを聴くあまりに

拍を追ってる指が
勝手にそのリズムになってしまい
状況わかります?

何度かやっても
そうなってしまい

そろそろ生徒さん
できない泣
凹ませてしまうかも?と
思った時


「え、待って?なんか怖い真顔
超絶意外な反応が返って来たので
ウケました笑い泣き


理解と身体の反応が
一致しないのは
確かに怖いけど

聴音やってて怖いと聞いたのは
ピアノ人生初笑い泣き


ピアノを学ぶとは
自分が考えてるように
なかなか弾けないという
超常現象を
制覇することなのかも
しれないです泣き笑い



YouTube貼れるようになってたニヤニヤ

姉妹連弾東京ブキウギ
無意識の自分の右足の動きにワロタ



蕾時代に虫に噛られながらも耐え咲き
ペッシュボンボン