大阪市平野区

喜連瓜破駅から歩いて10分

音譜

まんだいピアノ教室

万代理恵です


まんだいバラ園ピンク薔薇


バラを始めて
1年が経ちまして

今では
穴空き葉っぱをめくって
どなたかの幼虫さんたちを
ガムテープで捕獲するのが
変に
クセになっておりますヘビ
キッショネガティブ


お花やバラ
毎年写真に残したとて真顔
思いつつも

咲けば嬉しがって
激写してしまうピンク薔薇


ブログがなかなか書けず
なかなか
記録に残せずにいたので

ここで
まとめさせて頂きます指差し


2024春ブーケ2
まんだいガーデン?の様子

クリーム色のつもりで購入したのにビオラと
ノースポール


元々寄せ植えで売られていた
ネメシアとビオラとアリッサムが
増え過ぎ定員オーバー


めっちゃ見てくるビオラ



50円パンジーはでか過ぎて怖かったので
来年からはもうやめときます


この黒い子たちは気に入ってました♡


伸び過ぎてグラつくエニシダ



私を見降ろすオデュッセイア様…


どの花も
私の育成意欲を越え
ぐんぐんガンガン育っており

茫然としているんですがガーン


ポットに入って
200円位で売られていた
ミニバラが

YouTubeで
バラの専門家さんが
ミニバラは一年草感覚で
楽しんだらいいですよって
言ってたから
1年楽しむつもりだったのに

ミニじゃない笑い泣き


他のミニバラたちも
1種類も枯れず
それぞれの一株位は引退しましたが
ワサワサになっており昇天

コーナンミニバラギャルズ


冬剪定の時に切った枝を
適当に数本
そこにあったペットボトルに
土入れて挿してみたら

初めての適当挿し木も
うっかり成功滝汗
挿し木って難しいんちゃうんですか??

育てるしかなくなった挿し木姉妹



いや…
お花育て、楽しいなとは
思ってましたが

育ち過ぎて怖い…どうしよ?ガーン
って
なっています…


夏越せるかな(私が)ネガティブ



蜂避けに植えてみたミントも育ち過ぎ中あせる


てことで
写真載せ過ぎ
バラの写真は次回にいたしますあせる


赤薔薇


早いもので
先日
母の三つ七日を迎え

文殊菩薩様のところまで
到着したようですお願い
極楽までファイト!母!


法要後にお寺さんのお話を
聞いていたのですが

文殊菩薩様から
いろんな仏様のお話に
始まり

興味深くこちらが
いろいろ質問していったため
いろんな宗派のお話になり

人を救うための宗教で
戦争が起きてしまう虚しさよ
という展開からの

日本は
宗教に寛容で良い!という話になり
八百万に神キラキラ


そこからさらに
その御経あげて頂いた
お坊さんの
御親戚の結婚式のお話になり

ご一族やはり
お坊さん一族ということですが

その
御親戚の方が
ホテルでキリスト教式で
式を挙げられることになり

ご一族で
「正装ならば
袈裟を着ていくべきなのか?」
という話に
なったそうなんですがひらめき

いや、教会に
袈裟を着たお坊さんが
集まるというのは
いかがなものか?
ということになったそうで

スーツの上から
首にかける袈裟?
という正装にしようと
なったそうなんですが

スキンヘッドのスーツの集団
inホテル
ということで

周りに人が
居なくなったそうで
H社活動の方々風味

それも
宗教に寛容な
日本ならではの話おいで
ということで
めちゃウケました笑い泣き


私は
特に信仰はないのですが

神社行きますし
仏様のお話も好きですし
賛美歌もバッハも好きなので
日本人よなあと
思いますニコニコ
御経もテンポ120位の歌やなあと思う


なんだか
うまく締められてませんが
本日はここまでにします汗

え、GWてもう始まってるん?