大阪市平野区

喜連瓜破駅から歩いて10分

音譜

まんだいピアノ教室

万代理恵です


もう咲いちゃった!

まんだいローズガーデン

一番乗りは

マチルダ嬢でしたピンク薔薇

早すぎやろパーハッ


うーん、もうちょい

ピンク入って欲しかったんやけど


まだまだたくさん

蕾んでいるので

期待しましょう照れ


てか


もう出ました…

裏から葉っぱ

モシャモシャ食べてる

ちび尺取りがむかつき


また虫との闘いの季節が

巡って来ましたちょっと不満




先日の

ブログを読んで頂き


コメントやメールで

たくさん

寄り添ってくださり


心に沁みています。

ありがとうございましたほっこり



決して

仲良し母娘では

なかったですが


施設行っても

もういないんだなーと

まだ何度も思ってしまいます。



また会いたいとか

そんなセンチメンタルな感じじゃ

ないんですけど


自分の人生に

当たり前にあった存在がなくなって

心もとない感じというかねー



母が愛用?していた

任天堂DS↓




母がやっていたのは

かなり昔のことで

とっくにすっかり

やれなくなっていましたが


荷物から出てきたので

母を偲んで

久しぶりに

やってみました爆笑


その昔

この脳を鍛えるシリーズを

お年寄りが楽しむゲームと思って

母がやるのを見ていたけど


ふと

え、今、私タイムリーじゃね?

改めて自分の年齢に驚愕真顔


電源入ったので

ドキドキしながら

脳年齢測定しましたが


できな過ぎて

泣きそうになりましたネガティブ

1枚前の写真はどれ?とかいうやつ

見事に記憶無しキラキラ


というか

記憶しようという覇気が

もう脳に無いんですのキラキラ


しかし

脳年齢49歳まじかるクラウン

出て来まして


それはないわ〜ニヤニヤ

謙虚なワタクシですグッド!

歳相応かと思います



母追悼の気持ちで

これでしばらく脳鍛えよかな

思いましたが


翌日には

もう

一瞬で電源落ちるようになり


DS様も

共に天に召されたようで


なんか何してても

時の流れに

寂しさを感じますわ天使





さて


エリーゼのためにを

練習中の生徒さんニコニコ


#レミ#レミ#レミ…

拍の取り方の間違えやすい

テーマに戻ってくる部分を

レッスンしていたら


スムーズに流れるのを聴く分には

何も思わなかったと

思うんですが


一緒に練習して

その部分だけ繰り返してると


いつの間にか脳内で

今流行りの

ブリンバンバンに展開していき滝汗


…ってことを

ブログに書こうかなと思い



いや、待てよ、

もしやこれは

巷ではとっくに

囁かれてる話なのかもしれん


検索してみましたら


やはり

囁かれており笑い泣き

それより外国語の歌と思ってたのに

日本語だったと知ったことが衝撃だった!



ネットの普及のおかげで


こんなん考えるヤツおらんやろ

と思っても

いつも

こんなヤツおったんやーキョロキョロ

となります。

パンジー怖いとか



ところがビックリマーク


友達先生から

ブルグミュラーの

「小さな嘆き」が

バドジスデジドダーに

聴こえてくると聞いて


まんだい

こんな感性大好きで

めちゃめちゃウケたんですが

先に気づけず悔しいあせる


こちらは

検索しても

出てこなかったですゲラゲラ



前に書いたこと

ありますが


「楽しき農夫」が

ポニョに聴こえる

生徒さんママ説も

めちゃ楽しい爆笑

一番共通してるのはほのぼの感



なんか一瞬

同じ音程が使われてるとか

同じ和声が使われてるとか


そういう理屈が

多分あるにはあるけど


似てるとかそういうんじゃなく

理屈抜きに

なぜか浮かんできてしまう

っていう

感性のレベルで

楽しむのが良きかな〜爆笑

多分音楽に無関心な人にとったら

何も面白くない話なんやろね



なんて遊んでないで

長く

ピアノ練習できてなかったので

練習頑張ります笑い泣き