大阪市平野区
喜連瓜破駅から歩いて10分
音譜
まんだいピアノ教室
万代理恵です



お上品なスイーツ♡

久しぶりに
自分の指導の悩みを
ダラダラと書いてしまい

こんな長文
誰も読まんやろと
思いながら
変な時間に
ひっそり?投稿したんですが

思いの外
たくさんいいねを頂きまして
なぐさめ?
ちょっと
ビックリしておりました滝汗


長々書いてるうちに
言いたいことのポイントが
自分でも
わからなくなってきて

そもそも
自分以外の人間の思考なんて
わからないのに

こんな風に考えていても
いいものだろうか?
とか
またまた
考察の沼にハマって

改めて

自分は
譜読みする時に
音名を思い浮かべているのか?
考えてみた時に

考えてみても
え?うーん
なるくらいに

無意識

泣き笑い



弾こうとして楽譜を見たら
無意識に
その鍵盤に指がいくし

指番号もそうなるし

大体の
アーティキュレーションや

目に入った音楽情報は
無意識に
飲み込んでしまい

めっっちゃ
そうしよう!と
思わない限り

敢えて楽譜と違うことは
できないです笑い泣き

自分以外の人の思考は
わからないとは思いつつ

ピアノ弾く人は
きっと
みんなそうに違いないびっくりマーク
としか思えず…


でも
頭の中で
階名で歌って弾いてるか?

自分の頭の中を傍観しながら
演奏するという
激ムズ行動に
挑戦してみましたが

よく考えたら
ピアノ両手やし和音もあって
歌い切れんやんと
気付くネガティブ

ほなら
歌いたい的な箇所だけは
ドレミで弾いてんのかな?
脳内集中してみましたが

いや〜〜あせる

多分
全部の音合わせて聴いてて
音名が
脳内に出てきてんのか

意識すれば意識するほど

無意識

なので

今何を意識してるか
自分の脳内を探ってたら
背中の下の方がゾワゾワし始め
発狂しそうになり叫びスター

考えるのを
止めました笑い泣き


この無意識
どうやって指導するのか?ネガティブ

ただ
わかったのは
 
自分の中で
楽譜の音=鍵盤=その音(耳)
になってるってことです指差し
音名通過して来たかどうかが
どうしても意識できない…


音を
自分で作らないといけない楽器
だと
楽譜の音=指パターン
になるのかな?


ピアノの楽譜って
鍵盤の位置そのまんまなので
昔は
大譜表を縦にして
教えてみたりもしましたが

頭の中で縦横するのも
混乱招くみたいだし


時間の流れ(リズム)を
縦に感じるのは
私はめちゃめちゃ
わかりにくい絶望

あのYouTubeの
鍵盤の上から
つぶつぶが降ってくるやつ

あれは
タイミング測れるんですかね?汗
私は全然無理


あ、また話がズレそうですが

譜読みできないというのは

楽譜=鍵盤の
この
「=」部分の作業に
あまりにも
意識が必要ってことなので

やはり

名前より場所が先では
とは
認識しております真顔
そして耳の力が大きい気がする

という訳で

音名は音名
鍵盤の並びは並び
音符の並びは鍵盤の動き
別作業として訓練してから

後に
全てが符合するやんニヤニヤキラキラ
ってなることを目指し

悩みながら
譜読み指導
頑張っていこうと
思います爆笑
なのに真ん中ドレミファソだけを
どこかで先に覚えられてしまう哀しみ…


ベル


ところで
音降ってくるYouTube
といえば

映画化されるということで
また話題の
カンパネラおじさん指差し

ピアノを勉強してたら
心ざわつきますよね…
悪い意味で使ってないので
よろしくお願いします


ピアノ未経験で
楽譜は読めなくて
7年かけて
YouTubeの音降ってきて
鍵盤光るやつで丸暗記して

途中からとかは弾けないけど
丸暗記なら弾ける
ということについて


ただ
カンパネラを弾きたいと
ひたすらに頑張られて
夢を達成されて

ホントに
すごいキラキラの一言で目がハート
自分と同年代なので余計に


よく指も動いておられることも
ただすごいの一言なのですが


普通に
ピアノの勉強をしてきて
ピアノの指導をしている者
としては

そこから
いろいろ考え派生してしまう
というか

自分はピアノをしているだけに


カンパネラ弾ける
というのが
どんな気分なのか
感情移入しきれない

というのがありますうーん


ピアノをやってる自分にとって

ピアノ以外の何に例えたら
その気持ちが
想像できるかなー
考えた時に
変なヤツですよね↑スミマセン

マジで
良い例えが出て来ない魂が抜ける


例えば

私が韓流ドラマに
感動して
韓国語を喋ってみたいと思い
今娘とハマって見てるやつがあるのよ〜おいで

耳コピ駆使して
そのドラマの台詞を
全部韓国語で
話せるようになったが

実際会話は全くできない

という感じなのか?
そこに感動がない点で全然違うな


うーーむ…

ピアノ、やっちゃってるので

その曲だけ丸暗記した
っていうことの喜びが
なかなか想像できないというか


自分に謎の挑戦を課すことは
自分にもあって
連休引きこもり計画とか

達成できたら嬉しい
っていうのは
よくあるんですが


その曲だけっていうのは…


ピアノやっちゃってる自分だと
そこの喜びは
想像できない
って
思っちゃうんですよね滝汗


7年間
グランドピアノで
あれだけ練習して
もし普通に7年習ってたとしたら
相当弾けるように
なってたんじゃないかとか


カンパネラ弾けるなら
もっと簡単な曲なら
もう短期間で弾ける実力
すっかり
ついちゃってるんじゃないかとか

職業柄つい
余計な想像してしまうけど
その後他の曲練習されてるという情報は
私は全く聞いてないので


徳永さんは
譜読みができて
いろんな曲を弾けるように
なりたかった訳じゃなく

カンパネラに感動して
カンパネラを弾くためにだから
あそこまで
努力できたんですもんね爆笑


譜読み苦手生徒さんたちにも
似たような気持ちなのかも真顔
今弾きたい曲をただ弾きたい


でも

何より尊敬するのは

自分の夢を達成できたとして

TVの取材やら
大勢の観客や
フジコさんを前にしても

真っ白になることなく
私のように
音を外しまくることもなく
演奏しきれるというところが
ホントにすごいキョロキョロ


私なら
何十年も弾いて来て
楽譜読めても

TVの取材なんか来られたら
最初の指何番やったっけ?ガーン
って
絶対なる絶対なるおーっ!


どんだけの
練習の賜物なんやと
 
カンパネラより何より
そこに一番
感動してしまってます笑い泣き