大阪市平野区
喜連瓜破駅から歩いて10分
音譜
まんだいピアノ教室
万代理恵です



イラストや挨拶付きの解答用紙♡


このところ年末は
コンクールでバタバタだったり

ミニ発表会?が
ホール発表会に
置き換わったりしていて

なかなか
ミニな教室行事が
できないままでしたので

年明けに

お年玉!
恒例パーまんだい先生
そんなん知らんわクイズ
開催いたしました。


小さな生徒さんにも
当選の確率をあげるため
今回は参加条件を厳しく真顔キラキラ

当ピアノ教室行事について
熱い意識メラメラがあることが
必須条件ということで
どうってことない賞品やでとは
伝えてますよねー

答えは紙に書いて
名前を明記して
締め切り日必着にて
レッスン時に持参すること!

という
大変厳しい指定を
したところ


多くの生徒さんが
そんなん知らんわ!とは言わずに
真面目に参加されました爆笑
カワイイよぅ


今年の問題は
なかなか難しい
という声もありましたが

考えたところで
どうしようもない
二者択一クイズなので

単なる
運試しなのでございます。


娘が連れ帰った白文鳥が
本名があるにもかかわらず
やはり
チュンと呼ばれており

元々いたチュン1号に次ぐ
チュン2号と呼んでいるのですが

不貞腐れ顔がチャームポイント


チュン2号に関するクイズも
出題されましたパー


5問
そんなん知らんわ!という
問題を出したのですが

先日締め切りを迎え
みんなの解答を調べたところ

なんと
全問正解者が
2名もいたというびっくり

早速
大発表しようとして

もしかしたら
見落とした参加者がいたら
大変なので

今週のレッスンで
もう一回
全員確認してからにしよ滝汗
思い留まりましたあせる


子供たちの思いを預かると
こういうミスに
気を遣いますおーっ!


というところで

この前から
学校のコーラス伴奏を
引き受けてて

一生懸命練習して
しっかり
弾けるようになっていた
生徒さんがいて
しっかり練習済みなので
普段のテキストもやりつつキープ

はい、
学校のピアノ伴奏といや

ピアノの先生方なら
みんな経験してるよねOK
でお馴染み
なんじゃそりゃ事件

やはり
発生しました注意

いやね
予想はついてまして
曲の大きさや難易度から大体想像つく


「学校の先生は
ほんまにこれ
みんな歌えるって?」

「突然曲変えますとか
言われるかもしれんで」

「学校の先生は
音楽わかってはる感じなん??」

「全員で合わせた?
大丈夫そう?」


生徒さんには
毎週
確認してたんですが


ついに先週

「ここからここまで
カットするって言われました」

とのことで

ほらな凝視ですわ。


一生懸命練習した箇所に
カット指定入ったとのことで

まぁそれでも
曲変更よりは
被害は少なく済んだよね…




では終わらず!

週末
お母様より連絡あり

「違う調に変更とのことで
新しい楽譜を
もらってきました」


・・・

ほらな凝視ほらな凝視ほらな凝視


多分今頃
また
めっちゃ練習してやると
思いますが

もう
学校の伴奏問題て
子供が悟るしか
ないんでしょう。
理不尽を乗り越え
大人を許してあげて…
まんだい先生は味方でいるわ!
↑私に味方されたとて泣


練習してて
困ったら言ってね
と伝えたら
すでに十分困っとるっちゅー話やけどさ

頑張る!との返信ありえーん


私は

これも移調奏という
ピアノ練習の一つと捉え

生徒さんの力を
信じることにしましたおーっ!


伴奏者って
そもそもがソロ演奏じゃないので

どんな変更や要請にも
対応できる力を持ててる
っていうのが
理想ですもんね真顔
難易度高い仕事やと思うよ、
伴奏って。


ピアノ指導する上で
そんな
真の実力をつけてもらうことが
目標であったりします。

なので

普段のレッスンから


テンポを変えて弾くとか

途中から弾くとか

高さを変えて弾くとか

簡単な移調をするとかが

とても苦痛そうで

家でやって来たようにしか
弾こうとしない
生徒さんには
注意してるんです指差し
嫌がらずチャレンジしてたら大丈夫


うーん。
書き終えたものの
今日のブログタイトル
難しいなぁ泣き笑い