大阪市平野区
喜連瓜破駅から歩いて10分
音譜
まんだいピアノ教室
万代理恵です

この子はなぜか枯れないで数年

今日
整骨院に行く途中

フォーマルスーツのご父兄を
見かけましたが

まだ入学式
残っていたんでしょうか。
高校?


見かけるたびに
面白いなぁと思うのが

先日
公立中学の入学式の日に
門の前を通った時にも
見かけたんですが

門の入学式の立て札の前に
たむろ集まってる

子供の入学式だが
タバコ吸っちゃうぜ風
やんちゃ系
ご父兄たちひらめき

フォーマルな装いだけど
どことなく
改造した制服着てるような
佇まい飛び出すハート

卒業式とか運動会とかでも
門の外で見かける
やんちゃ系ご父兄たちは

ツッパリブーム?だった
私の中学時代の頃を
彷彿とさせてくれます泣き笑い


もちろん私は
なんとなくピアノ習ってるだけの
真面目な中学生でしたけども
だがそれほど勉強はしてない

卒業写真には
今日から俺はみたいな子
たくさん写ってましたんでね爆笑

やんちゃそうだけど
子供の入学式に
朝からちゃんと
スーツ着て駆けつけてるところが
いいなとニコニコ

頑張って
子育てしていって欲しいです。


禁煙


さて
昨夜も盛大に
足が攣って眠れなかった
まんだいピリピリ

今練習してるのは
ショパンなんですがトイプードル

取り組んでみたかったんですよね、
ちゃんとショパン…

ピアニスト先生に
しっかり教わってみたく。


好きというんではなく
嫌いでもないんですが

なんて言うんですか

一言で言い表すと
私のキャラに合わない的存在?滝汗

いや
憧れてはいるんですよおいで


弾く力のあるなしは
別として

なんか
人見知りさんには
ショパンて
ムズムズするというか
何というかですね…

こう…
人前でも
自分をさらけ出せるタイプの

自分に入り込めるタイプの

ピティナのちびっこ
アピール力満載タイプの

そんな人に
似合うという
まんだい独自の
思い込みがありましてですね…あせる


ショパンの曲全部が
って訳ではないんですが

ノクターン系とか
詩人のように歌う系が

どうも
身体に入って来ないんですよね…

ノクターンとか
もうホンマに
聴くのすら
集中力保たないみたいな

多分

あまりに歌に近いと
楽器ぽくなくなって
恥ずかしくなるんだと思います真顔
ミュージカルもちょい辛い


私だけ?
と思ってましたが

クラシックTVで
ミッツ・マングローブさんも
「ショパンてなんかさ…唇
苦手みたいに言われてたんで


ちょっと気楽になりました泣き笑い


でも
ピアノやってる以上
できるように
なりたいじゃないですか。

音楽なんて
表現できてナンボですもん。

照れるけど憧れお願いキラキラ


だから
有名なワルツ「告別」を
選びました真顔

もう出だしから
どう弾いていいか
わかりませんからね…悲しい

好きな人の目を見つめて
愛してるわ♡
って言い続けるかのような
甘い表現が

もう3段目あたりで
限界に達するのを
堪えるのです天使


何度も言いますが
好みでない訳ではなく

他人が着てる
カッコいいと思うファッションを
自分がしてみたら
落ち着かないみたいな
そんな感じ不安


実際
自分の録音を聴いてみた時

ダッサガックリ

と思いました…ええキラキラ


それでも
なんとか形作りまして
頑張ってみてるんですが
難しいです笑い泣き


牛田くんのように
弾いてみたいものだ。