大阪市平野区
喜連瓜破駅から歩いて10分
まんだいピアノ教室
万代理恵です

新春お年玉音符カードくじ引き大会


まんだい
あんまりイベントしませんが

年末の
「まんだい先生
そんなん知らんわクイズ」
に引き続き

新春お年玉企画として
音符カードくじ引き大会を
開催しております。


今年は
一番低い音を引いた人が
優勝です爆笑
去年は高い音が優勝


賞品はつまらないモノですが
ピアニストには
運を掴む力も必要
ってことでグッド!


キャハハ爆笑
楽しんでもらえたら…
と思って始めたのですが

残念カードを引いて
お家帰っても引きずってたり
涙する子もいて
そ…そんな豪華賞品ちゃう滝汗あせる


年齢性別関係なく
楽しんで貰えるモノを選ぶって
難しいのですチュー


カエル
You Tubeのカエル動画にハマる


さて

この1週間
ブログもサボって
どう過ごしていたかと
いいますと

カラスとのゴミ合戦に
あっさり敗れたり…えーん
3重ネットを考えてるむかっ


本番を控えている
生徒さんたちの
ホールレッスンや
スタジオ練習会や補講などを
しておりました。
連休って何


みんな
それぞれ
自分(緊張)と
一生懸命
闘っているのがわかり
ちょっと泣ける赤ちゃん泣き


ベテラン組には
ベテランの

経験少ない組には
少ないさんの

それぞれの悩みがあって

どうしたら
自分の思うように
演奏できるのかを
先生だから
バッチリ教えてあげたいけど

そんなん
私が教えて欲しいえーん


レッスンでは
何度も
上手く弾けてるのに

人前だと
突然
意味不明のテンポ感や
記憶(暗譜)喪失に
襲われたり

勝手に訳わからん演奏をするのを
なんじゃこれ…絶望
自分で自分を冷めた目で見ながら
最後までなんとか弾いてる
あの感じ…


出番直前の
緊張ピークに達した時の

「なんで私
緊張するのわかってて
こんなこと
何回もやってんねやろ?」

って
ふと我に帰る感じとか…


わかり味がすごすぎて
まだ子供やのに…
って
可哀想になってくるけど


それを乗り越えられた時の
高揚感や喜びは
何物にも代えがたいだろうことを
多分みんな
なんとなく
わかってるから
頑張ってると思うんです。


気持ちを楽に弾ける方法を
結局
見つけられないまま
先生をしてるけど


一緒になって
自分のこととして
悩んだり考えたり
寄り添ってあげることは
できるので


できるだけの
アドバイスの言葉は
かけました。


自分のキャラや
曲にもよりますが


本番の方が
底力を出せること

守りの演奏をするよりも
思い切って
どんどん前に進む方が
怖くないこと

みんな上手に思えるけど
みんなも同じように
思ってるはずだから
人のことは意識しない

過ぎたことは考えず
今と先のことを考える

頭でも弾くし
気持ちでも弾くけど
2:8くらいの割合で上差し
そんなブレンドできるかーネガティブ

などなど…


できるかどうかよりも
たとえ
失敗に終わっても

こうして
自分と向き合って
模索する時間が
大切なんじゃないかと
思う訳です。


この時間が
これからの人生の
どこかの場面で
絶対活きるはず。
ピアノ以外でもね!


生徒さんたち
生徒さんなりの言葉で
一生懸命
自分の悩みを
話してくれるのが

ああ
もう仲間だなーと思うし

愛おしいような
切ないような
なんとも言えない気持ちに
なります。


ある生徒さんは

「緊張すると
手に任せて弾いてしまい
頭を使えなくなります」

って
言ってました。


小学生で
そこまで自己分析できてるだけで
めっちゃすごいガーン

手に任せることも
大事だよ!
って言いましたが

今日
テレビ録画を見ていたら
清塚さんが

「文法を考えて弾いたら
そういう演奏になる。
最後は考えたら終わりダッシュ

って
言うてはりました真顔


究極の最終段階の答えは
「考えるな、感じろ」
なのですね泣き笑い
勝手が理想形になるまで
練習するしかないってことスか真顔



もう一人の生徒さんが

「あのなー
弾いてる時はホンマに緊張して
もう嫌やなーっていうか…
って
嫌じゃないねんけど
めっちゃ緊張して

でも終わった時にいつもな
なんていうか
あーキラキラって思うっていうか…
んー、なんていうか…
なんかもうようわからへんあせる

って
自分の気持ちを
一生懸命説明してくれて…


それ、言葉にするのが
めっちゃ難しいことも
その
「なんかようわからへん」気持ちも
先生、めっちゃわかるよニコニコびっくりマーク


って
思いました爆笑


ほんと
みんな頑張ってて
素敵ラブ