大阪市平野区
喜連瓜破駅から歩いて10分
まんだいピアノ教室
万代理恵です

便利よねぇ



車に乗ってて
カーラジオから
知らないピアノ曲が流れていて

「えー、知らーん真顔
ピアノの先生やけど」

っていう時


なんと
スマホさんに聴かせるだけで

曲名と
演奏してるピアニストまで
探してくれる時代なんですのねおいで


オサレな音楽だけど
誰の曲かしら?
スマホさんに聴かせたら
しばらく考えて

モンポウの曲だと
教えてくれました。


名前は知ってるけど
曲知らなくて
ピアノの先生なのにやべぇガーン

フランスもの好きなので
でもバルセロナの人ですって

帰ってちゃんと聴こう!
と思ってから
数ヶ月が経っています滝汗
ちゃんと聴こうパー


あと

聴いたことのない

超絶技巧ですよ
っていうアレンジの
くるみ割り人形が

ラジオから
流れて来た日があって


音の数やたら多いなー
わざわざこんな難しく
2台ピアノに編曲せんでも
ピアニスト泣かせやなー
一体誰と誰が弾いてんのん?


と思って
最後まで聴いてたら

アナウンサーさんが

「上原彩子の演奏でした」


って

あれだけの音を
一人で弾いてたんかーガーンハッ

っていう事件?も
ありました滝汗
ピアノの先生なのに耳やべぇガーン


しかも
上原さん自身の
アレンジみたいでしたポーン


その後
TV番組で上原さんが

「私、そんなに手大きくないんです」

って
言うてはりましたチーン
嘘やーん



あと
「題名のない音楽会」で

葉加瀬太郎さんが
ヴァイオリニストを
オーディションする企画で


ポップス弾けないと
食えないって言って

藝大出た人とか
コンクール入賞歴ある
クラシックやって来た人を
レッスンしてるのを
見てたんですが


私ヴァイオリン
弾けませんけど


葉加瀬さんが
アドバイスされることって
音楽表現なので

ピアノに通じるところも多く

なるほどなるほど
興味深く見てたんですが
「2と4をフィールして
のイケてる言い回しメモっとこっとひらめき電球


ブレスするように
アドバイスされたんですが

ヴァイオリンのブレスが
全然わからんでした笑い泣き


え、ちょ、
ピアノみたいな
手首の動きもないし
音を切った訳でもないし

でも
司会の石丸さんも

「うん、良くなりましたねー」

って

えー?ガーン
違いわからんかったです。
ボーイングの問題なん?


さらに

この人が選ばれるな
っていうのは
わかったんですが

その人が弾いてて
「めちゃ上手いやーん」
って思ってたのに

プロの人たちが

「まだリズム感悪いけどね」

って講評してて


えー?どこがアカンかったん?
全然わからんわーびっくり
っていう


ピアノの先生やのに
わからなくてやべぇシリーズ


恥を忍んで
公開いたしましたあせる



いや、でも

こうして一般の人と
比べると

葉加瀬さんプロやなーキラキラ
って
わかりますね。
パフォーマーだわ。


大学の同級生が
音高時代に
1年くらい
葉加瀬さんと一緒だった時期が
あったみたいなのですが

当初から
目立って
面白い人だったそうですよ爆笑


あと
NHKの清塚さん司会の
クラシック番組で


清塚さん
才能すごいのはわかってて
お喋りが面白いのも
わかってたんですが

ストラヴィンスキーの回が
面白かったんですが

その回の
清塚さんのコメントが
なんか
すごく音楽を愛してはるのが
伝わって来まして


当たり前ですが

プロの人は
音楽を愛して楽しんではるなぁ
改めて思ったのでした。