大阪市平野区
喜連瓜破駅から歩いて10分
まんだいピアノ教室
万代理恵です
便利よねぇ
車に乗ってて
カーラジオから
知らないピアノ曲が流れていて
「えー、知らーん
ピアノの先生やけど」
っていう時
なんと
スマホさんに聴かせるだけで
曲名と
演奏してるピアニストまで
探してくれる時代なんですのね
オサレな音楽だけど
誰の曲かしら?
と
スマホさんに聴かせたら
しばらく考えて
モンポウの曲だと
教えてくれました。
名前は知ってるけど
曲知らなくて
ピアノの先生なのにやべぇ
私
フランスもの好きなので
でもバルセロナの人ですって
帰ってちゃんと聴こう!
と思ってから
数ヶ月が経っています
ちゃんと聴こう
あと
聴いたことのない
超絶技巧ですよ
っていうアレンジの
くるみ割り人形が
ラジオから
流れて来た日があって
音の数やたら多いなー
わざわざこんな難しく
2台ピアノに編曲せんでも
ピアニスト泣かせやなー
一体誰と誰が弾いてんのん?
と思って
最後まで聴いてたら
アナウンサーさんが
「上原彩子の演奏でした」
って
あれだけの音を
一人で弾いてたんかー
っていう事件?も
ありました
ピアノの先生なのに耳やべぇ
しかも
上原さん自身の
アレンジみたいでした
その後
TV番組で上原さんが
「私、そんなに手大きくないんです」
って
言うてはりました
嘘やーん
あと
「題名のない音楽会」で
葉加瀬太郎さんが
ヴァイオリニストを
オーディションする企画で
ポップス弾けないと
食えないって言って
藝大出た人とか
コンクール入賞歴ある
クラシックやって来た人を
レッスンしてるのを
見てたんですが
私ヴァイオリン
弾けませんけど
葉加瀬さんが
アドバイスされることって
音楽表現なので
ピアノに通じるところも多く
なるほどなるほど
と
興味深く見てたんですが
「2と4をフィールして」
のイケてる言い回しメモっとこっと
ブレスするように
アドバイスされたんですが
ヴァイオリンのブレスが
全然わからんでした
え、ちょ、
ピアノみたいな
手首の動きもないし
音を切った訳でもないし
でも
司会の石丸さんも
「うん、良くなりましたねー」
って
えー?
違いわからんかったです。
ボーイングの問題なん?
さらに
この人が選ばれるな
っていうのは
わかったんですが
その人が弾いてて
「めちゃ上手いやーん」
って思ってたのに
プロの人たちが
「まだリズム感悪いけどね」
って講評してて
えー?どこがアカンかったん?
全然わからんわー
っていう
ピアノの先生やのに
わからなくてやべぇシリーズ
恥を忍んで
公開いたしました
いや、でも
こうして一般の人と
比べると
葉加瀬さんプロやなー
って
わかりますね。
パフォーマーだわ。
大学の同級生が
音高時代に
1年くらい
葉加瀬さんと一緒だった時期が
あったみたいなのですが
当初から
目立って
面白い人だったそうですよ
あと
NHKの清塚さん司会の
クラシック番組で
清塚さん
才能すごいのはわかってて
お喋りが面白いのも
わかってたんですが
ストラヴィンスキーの回が
面白かったんですが
その回の
清塚さんのコメントが
なんか
すごく音楽を愛してはるのが
伝わって来まして
当たり前ですが
プロの人は
音楽を愛して楽しんではるなぁ
と
改めて思ったのでした。