大阪市平野区
喜連瓜破駅から歩いて10分
まんだいピアノ教室
万代理恵です

いつもタダでいろんな音楽を
ありがとう!You Tube♡



私が
勝手に思ってることなのですが照れ


やり過ぎは
後で減量できるけど

足りないものは
なかなか増やしにくい


感じているんですねうーん



なので


成長して
微調整の仕方が
わかるようになるまでは


普段の練習では
大げさ基準でやっとくのが
いいんじゃないかと

そんな感じで
レッスンしていますウインク



例えば

ブレスの仕方とか


ちいちゃい子に
やってねというと


くるりんぱうずまき
頭の上まで
手首を返したりしますが


良き良きデレデレ


ブレスしようとすることが
大事なので。
そのうち良い感じになっていきます



あと
上向きな響きを感じて
弾いて欲しいので…


そのためには
手首もブンブン振ってOK
していますあせる
ダメ説ありかもですが、私はですよ汗


音を
遠くへ届けようとする
気持ちやイメージを育てることが
まず必要かとパー


曲が進むにつれ
ブンブンできなくなるので
徐々に自然な動きに
調節していきますおねがい



曲作りも
初めのうちは

やり過ぎやろ〜パーハッくらいで
ちょうどかと思います。



発表の場では
ベストに調節しとかないとですが


「あんまり
やり過ぎはアカンで」
わりとスッと
いい感じになっても


「まだ足りひんわ、
もうちょい頑張って!」
ものすごく
エネルギーが要るような
気がするんです。



この
やり過ぎゾーンには

年齢が上がるほど
理性が勝ってしまって
入れなくなってしまう気も
しています。
男の子はわりと恥ずかしがらずに
やってくれるのですがにひひ


大人から始める
難しさは
この辺にもあるのかもうーん
あっさり薄味系になりがち



どんな方法も
結局は
生徒さんの個性に
合わせていかないと
うまくいきませんが…


今のところ
これで
上手くいっている気が照れ


 
ただ
音符通りに弾いてる
というのだけは
避けたいのですおーっ!