大阪市平野区
喜連瓜破駅から歩いて10分
まんだいピアノ教室
万代理恵です
外出自粛生活中
突然メロンパンにハマり出す50代

対面レッスンのできない日々

毎日
スマホとの闘いのせいなのか
知らんけど
なぜかやたら
小麦粉と砂糖を
身体が欲っするんです

ホットケーキ焼いたり
買って来たメロンパン
トースターで
ちょっと温めて食べてます

家にこもって
おばちゃんが
毎日こんなん食べてたら
どうなるのかは
重々わかってるんですけど

ごはんもしっかり食べる♡
オンラインレッスンとか
慣れない苦手なことをしてて
ストレスなのと
やっぱり
脳も疲れてるんだろうなぁ
と思います

生徒さんたちも
ピアノだけでなく
他のおけいこや塾も
オンラインになってるだろうし
いくら現代っ子でも
頭の中は
きっと疲れてるんだろうなぁ
と心配です


ピアノパーティBに
進んだところで休講となった
保育園児ちゃん

2ページにわたる曲を
しっかり数えて弾けていて
それだけでも
素晴らしいのですが
弾くのに精一杯になると
遅くなって
音楽が前に進まなくなったり
等速感も失いがち

レッスンに来れていたら
一緒に弾いて
ノリを体感させてあげられるのに
今は
動画deアドバイス

まだ
ピアノを始めて間もない
保育園児ちゃんに
「メトロノーム100に合わせて
テンポズレないようにね
」


などと
スマホの小さい画面から
私が語りかけたとて
有効なアドバイスには
全然ならんやろ



と
思いまして
メトロノームをかけながら
テンポをとりやすいように
伴奏をつけながら
一緒にメロディも弾いて
動画を送りました。
もしかしたら
動画に合わせて
一緒に弾いてもらえるかも

と
思ったからです。
メロディ奏だけだと
ピンと来ない音楽も
拍子感のわかりやすい
単純な伴奏をつけてあげると
急に音楽的に
弾けるようになったりしますので
こういう場合オサレな伴奏とかにすると
子供は混乱しますよ

私はよくこの手を使います。
一緒に弾かれるのを
嫌がる子もいますが
そういうタイプのお子さんは
演奏というより
鍵盤を追う
作業になってしまっていることが
多いですね

という訳で
どうなったかというと…
お母様が思いがけず
こんな動画を
送ってくださいました

↑クリックすると聴けます
すごーい

期待の10倍以上に
バッチリ過ぎる

もちろん合格で



いやー
オンラインって
疲れますけど
素晴らしいですねっっ(;^ω^)