大阪市平野区 
喜連瓜破駅から歩いて10分
まんだいピアノ教室 
 万代理恵です 


めちゃめちゃ美味しいお菓子♡
我が家では「沼」と呼んでいます


ブログ全然更新できてないのに
連日アクセス数が3桁…ガーン
少しオロオロしてます


本命チョコ

生徒さんと
譜読みシリーズです。

前回は
前の部分からの
つながりをわかっていないと
譜読みになりませんよ真顔
書きましたが

今日のレッスンでは

音や指づかいはわかっていて
それを
つなげようとしたために
かえって弾けない状況が
発生いたしましたえっ


右手がメロディで
左手が伴奏みたいな曲ではなく

両手に別々の動きをする
旋律があり

右手には指くぐりが
左手には同音の指替えが
しかも臨時記号だらけ叫び
みたいな箇所で

生徒さんは
一つずつ音と指を
迷いながら追っていますうーん


わかる、わかるわニヤニヤ
先生に任せなさい音譜


曲にもよりますが

こういう場合は
まず時間の流れを止めて
弾きやすい単位に
分解してしまいます真顔

まず

そんなに大変でない
3小節目だけを片手ずつ→両手
+
すでに弾けている4小節目
をつなげて練習

それをひとまず
置いといてパーDASH!


次に
1小節目から2小節目の3拍目まで
は自力で楽勝チョキ


先程置いといた部分と
自力で楽勝部分をつなぐ
2小節目の4拍目の音と指遣いが
生徒さんを混乱させていますが

このやっかいな4拍目だけも
取り出してみたら
左右一つずつの音なので
冷静にゆっくり準備したら
どうってことはないのです。

その前後の部分と
無理につなげようとしたために
なんや、この難しい動きはむかっ
となっている訳なのです。


この4拍目音だけを
ゆっくり用意してから弾いて

そこから
さっきやった3小節目を
思い出して弾いてみると…

弾けるラブ


この4拍目は
接続詞として考えるのが
ポイントなのですね上差し

じゃ
楽勝の1〜2小節目を弾いて

ゆっくり考えながら
接続詞の音を弾いて
 
それから
残りの3小節目以降を弾くと

「お前はもう弾けているグッド!」状態なので



あとは
時間の流れを復活させたら
出来上がりなのですねラブラブ


生徒さん
同じようなもう1箇所も
練習しようとしてくれたところで
時間切れと
なってしまいましたので
お家で自分でやって来れるかな?
楽しみですウインク

難しい箇所だったのに
次々やろうとするところが
偉いなぁキラキラ


という訳で
敢えて分解して切り離すと
わかりやすくなる箇所も
ありますというお話でした。
✳分解の仕方はコツが要ります