大阪市平野区
喜連瓜破駅から歩いて10分
まんだいピアノ教室
万代理恵です


うっかり八尾に行くとこでした


当教室からは
今年最後のチャレンジャー音譜

4年生の生徒さんが
初めて
コンクールに挑戦しました。


この生徒さん
ピアノを始めたのが一年前キョロキョロ


とても真面目な生徒さんで
レッスンは一人で来ていますが
宿題は必ず全部やってくるし


私のアドバイスも
いつもニコニコと
聞いてくれて

指導者からしたら
めちゃめちゃやりやすい
可愛い生徒さんなんです。


こちらからハッパかけなくても
コツコツ頑張るので

コンクールは
必要ないかな…と思いつつ

少し練習に変化を持たすのも
いいかもしれないと
提案してみたら

やってみます!とおねがい


まだバスティンBに
入ったばかりだし

レベルAで出ても良かったのですが

生徒さんの意向を汲んで
Bで頑張りましたキラキラ


結果は残念だったのですが

学年もやや上なだけに
低学年の子達のように
無心に表現はできなかっただろう
ピアノ歴まだ一年の
今の段階として

コンクールという
緊張の舞台で
練習して来たことを
最後までやり遂げたことは

素晴らしかったと思いますニコニコ


彼女は
長い時間
他の人の演奏も
じっと聴いていましたし


悔しい気持ちも味わいました。


今日
たくさんのことを
吸収してくれたはずです。


私も
彼女の成長のための
課題を見つけることができました。


連休なのに
昨日は補講レッスン
今日はコンクールで
明日は塾なんだそうですアセアセ


とても大人しい生徒さんですが

半日一緒に過ごして
普段なかなかできない会話を
たくさんする事ができたことも
良かったなと思いましたおねがい


ぜひまた
チャレンジして欲しいです。


コンクール後
高校時代の友達とゴハンに行って
深夜帰宅滝汗
息子には朝カレーを作っときました。

なのでこんな時間に更新です汗