つるバラの誘引♫ペッシュボンボン、マリーヘンリエッテ♡ | セキセイインコのピータンと小さな庭

セキセイインコのピータンと小さな庭

娘がお迎えしたセキセイインコのピータン♂4歳5カ月(2019年1月1日虹の橋を渡る)との楽しいの暮らしと思い出、趣味のバラ栽培、ジェルネイル、コスメなど、日々のたわいの無い生活を綴ります。

今日もご訪問ありがとうございますニコニコ


主人にも実母にも
風の強い日も寒い日も
頑張って誘引やってて偉いわねって
言われているんですけどキョロキョロ

私は全然偉くないんですニヤニヤ

私は
お料理よりもお掃除よりも
バラ仕事をしているのが
好きなだけなんです(笑)

好きな事をしているだけなんで
ちっとも
偉くもなんともないです叫び


という事で
昨日もつるバラの誘引をしましたよニコ

昨日は主人から
『門アーチのつるバラが
ワサワサでみっともないから
早く何とかして』って
言われていたので
門のアーチのつるバラを
剪定誘引しましたニコ


左がマリーヘンリエッテ
右がペッシュボンボンです赤薔薇
左のマリーヘンリエッテから
始めました音譜

今年は暖かかったので
どのつるバラも葉っぱが沢山付いていて
毟るのが大変ですえー?

マリーヘンリエッテは
とても香りの良いバラで
門に近づくとすぐに良い香りが
漂ってきますラブ

春にはこんな風に咲いてくれました音譜
マリーヘンリエッテは
我が家では早咲きに入るバラですニコ


透き通った
青みピンクの花色はとっても
上品ですラブ
花持ちが良くて
咲き進んでも端正な花の形を
崩さずにいますラブラブ
香りも良くて
春早くから咲いてくれるので
門柱のアーチに絡ませて正解だったと
思っていますウインク



マリーヘンリエッテの
葉をむしって要らない枝をカットした
姿です
こんなに伸びているベーサルシュートも
アーチにS字誘引すると
丁度アーチの中央までの長さになります

ベーサルシュートも
サイドシュートもよく出してくれる
丈夫なバラですウインク

こんな感じに誘引しましたピンク薔薇
枝が太くて硬いので
折り曲げるのに時間がかかりましたガーン


次は右のペッシュボンボン
剪定誘引しましたピンク薔薇

ペッシュボンボン
マリーヘンリエッテのお花の終わる頃に
咲き出しますニコニコ
一緒に満開に
ならないんです笑い泣き

交互に咲くので
長い期間お花が楽しめるって
考えるようにしていますニコニコ

フランス語で桃のお菓子と
いう意味の
ペッシュボンボンラブラブ
本当に桃のような
可愛い色合いのバラですラブ


ペッシュボンボンは
こんな感じに誘引しました赤薔薇
暗くなってしまうので写真を先に撮るので
葉っぱが散らかっていますガーン

マリーヘンリエッテと
ペッシュボンボンを誘引したので
門のアーチがスッキリしましたキラキラ

我が家には
6個のバラアーチがありますが
これで5個のアーチのバラが
剪定誘引できました音譜

つるバラの誘引も
29本が終了して
残り13本になりました爆笑



セキセイインコ黄

今日のピータンは
写真が撮れなかったので
お休みします


最後まで読んでいただきありがとうございます

ランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします

更新の励みになります♫


薔薇(バラ)ランキング