こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

北海道から「手抜きじゃない!てまぬきレシピ」を発信中。

プロフィール(こんなことしてます)とてまぬきレシピのことは↓

 

 

 

 

え〜〜〜

 

 

今日はですね、先日久しぶりにお会いするお料理家の方とランチをしてきましたよっていう日記です(いつも日記ですが笑。)

 

 

 

北海道は美味しい食材の宝庫で、しかも美味しいお店が多いんですが私はとてもラッキーなことに味のわかる友人やお料理家さん仲間が周りに多くって❤︎

 

 

 今回もそんな

美味しいお店を予約してくれました!

 

 

 

テアトロディマッサTeatro di massaさん

 ↑HPリンクしてます❤︎

 

 

1皿目

zupaa


まずはスープ・・・玉ねぎであった・・・かと・・・。

ヴェルタータ=ポタージュです。

 

・・・メモしておいたデータがすっ飛んでしまいうろ覚えですが。

(頼りにならないグルメレポ)

牛乳で作った泡がこってり甘いスープによく合いました。

 

2皿目

antipasto



クロスティーニ・・・でよろしいですか?(誰に!)乗っていますのは根パセリ、エシャロットの酢漬けに、カタバミだそうです。

バ・・・ルサミコ酢だと思いました(聞いとけ!)が酢漬けと酸味があって美味しかった❤︎

 

 

3皿目

primo piatto

そら豆とラグーソースは赤毛牛

上にリコッタチーズがのっております。

ごろごろしたお肉を感じる力強いソースがめちゃ好み。

 

 

4皿目

secondo piatto


サルティンボッカ

生ハムで巻いた豚肉です。

 

 

 

Dolce

トンカ豆と酒粕とマスカルポーネ、そしていちご

、パンナコッタにレモンクリームがめちゃくちゃ美味しくって絵のようで素敵!

 

 

 器も盛り付けも全てが綺麗。

 

 

 

 

 

 

店内には春らしく桜がここそこに。

 




 

なんと・・・その日はたまたま私たちの貸し切り状態に!!!!(そんなことないんですって!)

 

 

ランチの最後まで長居させていただいちゃいました!

今回ごいっしょしたのは、、、


北海道フードマイスター上級の

フードコーディネーターりささん(右上)と

ハーブスパイス料理家の美樹ちゃん(左)

もう、とにかく明るくて可愛いお二人!

こう見えてちょっととぼけたところがあるから私もご一緒させていただける感じですが、お料理の知識が高いお二人!


 

りさちゃんは、4月2日にお味噌のオンラインレッスンをされます。

これ・・・もう少し早くに発信したかったんですがバタバタしていてこんな直近になってしまったんですがすごく素敵なレッスンなんです。

大豆の扱いからお味噌の仕込み、大豆料理のレシピまで!

通常では手に入りにくい北海道の大豆をはじめお味噌作りに必要な材料も届けてくださいます。

 

お味噌作り気になった方は(今回はギリギリ過ぎるかもなんですが)

りさちゃんのブログで見てみてください!


 

 

そしてみきちゃんのお料理教室はこちらでも何度かご紹介してるんですが何度参加しても新しい発見があり、スパイスやハーブの世界が広がる超人気レッスン!

こちらも気になった方は↓


 

 

私もお二人のような素敵なレッスンはじめたい〜と刺激を受けて帰ってまいりました。

美味しい記憶も!

 

いつも、食のアンテナ高い方々とご一緒できて本当にありがたい限りです♪

 

 

美味しいもの食べて楽しいお話聞けて

私もがんばるぞ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春休みに便利な簡単ランチレシピまとめは↓

 

 


 

どさんこワイドの節約術のYouTube

わたくしは、後半で【冷凍こんにゃく】レシピをご紹介してます↓

動画では1個の卵を4個の目玉焼きにするっていうのもやってました!(4つに切って同じように加熱するだけです)。お花のオープンサンドにしてて可愛かった!!!

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎