こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません・・・・

 

昨日は・・・

 

 

 

 

製作過程を細かく書いていたら

何度も、保存前にネットが落ちまして・・・・

 

 

 

き〜〜〜〜ってなって

 

 

 

気持ちを入れ替えようと、娘とテレビを見て

娘を寝室に連れて行き・・・・

 

 

 

 

 

寝落ちしてました。(!)

 

 

 

 

小3寝かしつけで・・・寝落ちってww

 

 

 

最近、6時には眠い。。。。オフトンアタタカイ・・・

 

 

 

 

 

というわけで(どういう?)

 

 

 

 

 

「ねえねえ、ママ

今年はワンピースのウタやりたい!」

 

 

 

 

 

からの

 

ちくちくちくちく・・・

 

 

 

 

からの・・・・

 

 

 

出来上がり。正面

 

後ろ〜

 

さてさて・・・・

 

 

こちらの上着の雑なつくりかたをご紹介させてください・・・。

 

本来なんで、型とか取ってないし、ミシンの糸通し面倒で手縫いしてるし・・・全くさ参考にはならないかも知れないのですが、物覚えが悪い自分用覚書でもあるということで(・∀・)💦

 

 

 

まずは上着から。

 

 

 

ワンピースのウタといえばのぶかぶかの上着↓

 (ONE PIECE公式サイトポスターより)

 

 

まずは表面

(TOEI ANIMATION オフィシャルサイトより)

 

こちらは東映さんのオフィシャルサイトで売っていたジャケット。

これを見本に作って行きますよ。

 

 

 

 

 

ぶかぶかのうわぎということで

子供用だから、

大人の女性用の白いパーカーを

ハロウィンでは御用達の「オフハウス」さんで購入!

500円でした!(うまくすれば、今後も着られそうですww)

この青い線はじゃまだけど、なんとか、隠せそう。

 

 

そして、同じく「オフハウス」さんで、

赤い前開きのトレーナーを購入。

 

(切っちゃってから半分を撮影😅)

 

 

ちょうど値引きされて500円→300円のところ

 

200円オフクーポン使用し、

 

自分のポイント使用したため、

 

 

なんと!

0円!!!(嬉!)

 

 

 

惜しげもなく切っていけます。

まずは、前の部分をそのまま切って、白パーカーに縫い付け。さて部分も縫い付けます。

そして、ダイソーさんで購入のピンクフェルト(大きいサイズ)100円を前見頃に合わせて(目視で)カットして手縫い。袖部分も縫い付けます。

 

 

 

 

そして、同じくダイソーフェルト4色はフリーハンドでチョキチョキ。

手縫いでぬいぬい。

袖部分と、ウエスト部分のはでなところ(ウタちゃん・・・せめて3色にして)。

もう本当に手縫い(まつり縫いっていうっけ?)です。

image

 

 

 

はい、輪っかにしたら裏返して少しでも雑な縫い目を隠します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、部品が出来上がりました。

 

 

 

縫い付けましたがまだ後ろは真っ白。

 

 

 

 

 

後ろには、うたちゃんのトレードマークのワッペンがあります!

見本(TOEI ANIMATION オフィシャルサイトより)

 

 

ということで・・・

公式ページより、ウタのマークを検索しまして

A4プリント。

そちらをフリーハンドでカットしてシール状の布(ダイソー購入100円)紺色と薄ピンク色に鉛筆でなぞって移します。

 

出来上がりがこちら

 

 

 

 

解説しますね。

 

 

A白い部分、ピンク部分は全て薄いピンクの布ですので、濃いピンクの部分は濃いピンクのマーカーで上から塗りました。

 

B黒い部分は油性マジック黒でかきかき。(アウトラインもマジックです)

 

 

というなんちゃってながら、遠目からはうまく誤魔化せますかね?笑!

このワッペン部分を作ってから残っていた赤い前開きトレーナーの後ろ部分(フリーハンドで切ってます)に縫い合わせてから白いトレーナーの後ろ見頃にチクチクと縫い合わせました。


 

 

フード部分はくまの顔がありますので、白いフェルトとピンクのフェルトで耳部分を作り、中に端切れを入れて厚みを出しました。

 

フード部分に抜いつけて、さらにピンクのラインと目の部分も黄色いフェルトで縫い付けけました。

目は、マジックでアオさんが書いてくれました。

 

 

 

 

 

という、本当にアナログな作り方!

 

時間さえあれば・・・という体育会系な作り方です。

 

 

 

今回の

ジャケットの金額です↓

 

 

ジャケット製作

 

赤のジャージ風トレーナー        0円

白のフード付きパーカー       500円

ピンクフェルト           100円

白フェルト             100円

水色フェルト            100円

黄色フェルト            100円

紺の貼れる布(シールタイプ)    100円

薄ピンクの貼れる布(シールタイプ) 100円

 

            計 1100円

 

 

諦め部分・・・・

 

腕のワッペン、胸のワッペン、ポケット部分。。。。。

結構諦めていて残念なのですが時間切れでございました。

(パーティ当日30分前までかかったからね💦)

 

 

・・・・長くなってしまったので

シャツと小物製作編に続きます🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の仮装魔女↓

 

 

風の谷のナウシカ仮装↓

 

 

魔女の宅急便キキ仮装↓

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

暑い季節にこそお役立ちの1冊。

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎